東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

ルアー初心者にサスペンドルアーを薦めたい3つの理由

・・なんでしょう、この煽ったようはタイトルは 笑

とりあえず最近はですね。夕方に家で酒を軽く飲むようにしてます。(ビール一杯とか)

そうすると、運転できないので夜釣り行きたくてもいけないんですね。

そして21時くらいになるとすっかり醒めて頭の回転も戻るので仕事の続きしたり色々できてます。

釣り自制のためにアルコール・・正しいのか!?

 

で、本題、私はルアー初心者の人で湾奧で夕方~夜の釣りをしたいと思う人には

サスペンドルアーをオススメしたいと思います。
f:id:takketo:20200420181534j:image

 

 まずサスペンドルアーって何?

サスペンドルアーとは水の比重と同じ重さになるように作られたルアーです。

で、大抵のものは巻くとプルプル動き、巻くのとめると「ピタッ」と止まる。

視覚的にも楽しいです。

 

では3つの理由。

 

その1「ロストしにくい」

初めての頃ってルアーの動かし方わかんないですよね。

慣れるまでは今ルアーが表層にあるのか底にあるのかもわかりづらいこともしばしば。

潜るルアーは底の障害物にひっかかってロストすることもあります。

初めて買ったルアーの第1投!・・ポチャン・・よし巻こう、あれ?引っかかってる

・・ロスト。なんて事になったら悲しすぎですよね。

その点、サスペンドルアーは一般的には表層を攻めるルアーなので根掛かりロストする確率はかなり低いです。

 

その2「動かし方が楽」

ルアーの動かし方って最初はわかりづらいです。

ジャーク?引く強さ、巻くタイミングは合ってるだろうか。

ただ巻き、一見簡単そうだけど早すぎず遅すぎずはかなりテクが必要。

ドリフト、キャストしてラインたるみをとりながら漂わせるだけ・・とはいえ、最初におぼえるには暇に思ってしまうかも。パスタとルアーは巻きたいよね♪

あと、ルアーによって得意な動きが違うので巻き速度や動かし方などを覚えないといけないです。

その点サスペンドルアーは「早く2回ぐらい巻く」→「そのまま数秒放置」、これだけで大抵のルアーは成り立ちます。

※もちろん動かし方は多々あるけど動かし方が比較的わかりやすいって事です。

うちの息子も「2回ぐらい早くリール巻いてゆっくり3数えるを繰り返して」って教えたら、すぐにメバルを釣ってました。

 

 

その3「結構釣れるよ」

 

動かし方はわかっても釣れないとイヤですよね・・・

そんな表層付近で巻いたり止めたりしてるだけで釣れるの?

・・・はい、それなりに釣れると思います。

水面でバシャバシャしてないときでもそれなりに釣れたりします。 

f:id:takketo:20191113234614j:plain

シーバス(セイゴ)

 

f:id:takketo:20200420184511j:plain

カマス



f:id:takketo:20191116015406j:plain

 タチウオ

 

まぁフィッシュイーターなら大抵の魚はターゲットになります。

 


f:id:takketo:20200420185404j:image

 小型のサスペンドルアーだとメバルなどがターゲットにしやすいですね。

 

では、私的にオススメのサスペンドルアー。

まずはシーバスとかを狙う場合、

 

 アムズデザイン(ima)のK太77です、去年は一番釣ったルアーかも。

東京湾奥で釣るなら濁りあるときが多いのでチャート(黄色)系が良いかも。

 

続いてライトゲーム用、

 スミスのジェイドをINXがカスタム化したジェイドSP

巻いて止めるだけでメバル食ってきます、アジいるとこでやった事ないけど

アジいるとこでも試してみたい。

パールゴールドとかは買ったけどまだ使ってないので、今一番釣ってるカラーは

壱岐SP稚魚。

 

湾奥で釣りはじめたいけど、どのルアー買ってよいかわからない人がいたら

選択肢に含めてみてはいかがでしょうか。

湾奧の場合、小場所が多いので、早巻だとすぐに終わってしまう狭いエリアでも巻いて止めてでじっくりと探れるのも魅力だと思いますよ。

ではでは。