東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/6 釣りに行った・・帰りにアルコールを買った

10月に入って皆さん釣りに行ってますか?

私は多少行ってます。そうですね、10/2、3、4、5、6と行きました。

3日に釣ったキスとコチは美味でした。(コチの昆布だし軽くしゃぶしゃぶオススメ)

貯めると書くのが億劫になるので10/6の分をとりあえず書きます。

内容は無いです、クリアしたドラクエのレベル上げしてるよりも不毛です。

 
f:id:takketo:20201007145924j:image

 

台風14号接近のため、10/7夜より雨の日が続く・・・

会社帰りに釣りに行くなら今日しかない・・・

そんな想いを抱きながら家を出ました。仕事を早く終わらせて湾奥に行って、

とアレコレ考えてはいましたが仕事の進捗が悪い、そして脳フル回転で疲れた。

遠くへ行きたくない・・帰り道が楽な場所で釣りたい・・でも魚は釣りたい。

 

そんな条件ではじきだした答えは「いつもの魚がいない場所にアオイソメ持って

いけばいいんじゃないか」

・・・最適解な気がしました。

 

帰りに途中下車してイソメを補給、透明ビニールに入れたイソメを片手に持った

おっさん・・・・に声をかけるキャッチが1名。

『おにーさん、キャバいかがっすか~』

 

・・・逆に問いたい。いいのか?俺、手にイソメ持ってるぞ!来店していいのか?

イソメ出すぞ、なんなら股間のユムs・・・(以下、自粛)

無言で通りすぎ、釣り場へ向かう。

 

釣り場到着、先行者ゼロ。

さすが魚がいない場所。アツイ、逆にアツイぜ。

濁り強め、下げのはずなのに流れはゆるく逆。

 

まずは3gのジグヘッドにイソメをつけ、多少遠目の水深差がある場所を探る。

細かいツッツキあるけど目立った反応ナシ。

スプリット仕掛けに変更。

構造物の周辺、明暗、かけあがり、ありとあらゆる場所、

一昨年はフッコ・セイゴ・クロダイを釣りあげてたポイントを探りまくりますが

喰ってくる反応はナシ。

ボトム付近でつっつく細かいアタリはあるけどこれハゼだろうなー

正体見極めたろって思いましたがイソメの先を咥えて引っ張ってるのか、

イソメをずらされるか途中でちぎられるかの2択。

 

そして魚が釣れてた頃ってボトム探るとユウレイボヤだらけだったんだけど

今年は全くひっかからない、去年、環境変化があった影響がデカいのかなぁ。

 

1時間イソメで探りまくって釣果ゼロ。

さすがにマズイ。もう何でもいいわい!と思って今年、チンチンを釣ったポイントを

探る。

・・それっぽいアタリはあったけどフッキングせず、そしてアタリも無くなる。

 

・・いよいよ、やばい。まさかのイソメでボーズ?

再度いろんなポイント探るけどやっぱり針かかりするアタリは無い。

ここで無情にもタイムアップのアラーム。

 

・・く、まだだ、緊急回避的な終電を使えばあと10分ちょっとは釣りができる。

粘ってみる事にしました。

 

かけあがりポイントでアタリ・・ハゼっぽいな。

えぇえい、フッキングしろ!

 


f:id:takketo:20201007145946j:image

 

・・・ハゼでした。

 

大急ぎで道具を片付け、駅まで急ぐ・・・最後の直線を残し、

緊急回避的な終電発車まであと3分。走りました。間に合いました。

 

万全の備えなのに貧果で普段の終電時刻を延長して・・・

最寄駅についてハイボール買いました。飲みました。

空を見上げると月がキレイでした。先日の満月の時よりも月明りが目に沁みました。

 

魚がいない場所、ルアー反応が激シブだと思ってはいたけど

イソメでこの状態だとルアー相当厳しいですね。

それが実証できただけでも良かった(強がり)

 

[釣果]

ハゼ × 1匹