東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

久しぶりの更新ですが場所晒しに対する自分の考えを書きつづってみます。

ども、お久しぶりです。

なんか、とあるツイートが思ってた以上にいいねされたりビューされたりしてるので、

誤解を招かないように自分の意見を伝えておこうかなと。


f:id:takketo:20211014004857j:image

自分は場所晒しに対して辛口です。

人を攻撃したい訳ではなく、その晒し行為がどんどん減ってる釣り場を更に減らす行動と思えているからです。場所晒しはゴミのポイ捨てや、ロープ&バケツの場所とりと並ぶ迷惑行為と考えてます。

 

釣り場というのは釣り公園を除いて「釣りをすることが(明確に)禁止されていない場所」です。

釣り人は管理する人に望まれる存在ではありません。むしろ疎まれてる存在です。

 

そしてその釣り場の現状は、

・コロナ過の新たな趣味探しで人が増えている。

・以前は釣り禁止を選択しなかった釣り場を管理する人が容易に釣り禁止を選択する流れになっている

という状況なのです。

 

場所を晒す人はマナーを守る事やゴミ拾い行動を動画に含める事を免罪符としている人が多数います。

しかし、場所晒しの問題は

1.場所を晒すことでそこを管理する人が”釣りまたはその釣行方法を黙認”していたのを容認してないという行動になる可能性。

2.新規に訪れた人の中に一定数のルールを守らない人が存在し、その人がその場所の管理者や近隣に迷惑をかける

という2点があります。

 

1点目は、三戸浜やディズニー裏などが完全釣り禁止となった事象、ぐるりのコマセも含まれるかもしれません。黙認、または明確に注意されなかった行動が動画という形で世に公開される事で原則に立ち戻る事象です。もともとNGと言われればそれまでなのですが、漁港の多数は原則、関係者以外立ち入り禁止の場所がかなりあるので、釣りができない場所を新たに作り出す要因になります。(伊豆の南あたりにも該当するグレー地域ありますよね)

グレーというか黙認されてただけの企業管理の堤防を「秘密の場所です」と動画公開され、今年になって完全禁止になった場所もありましたね。

 

2点目としては人間はダメな行動を都合よく解釈してやってしまうものです。

・投げ釣り禁止の場所で投げて魚を釣ってる人がいてマネしてしまう。

・動画を観て遠方から来たのに駐車可能エリアが満杯だったのでつい不法駐車してしまう。

・ゴミは持ち帰る原則なのに、ゴミ捨て場のようにゴミが捨てられてる場所に「ここならいいや」と、ついゴミを捨ててしまう。

・空いてるスペースが無く、船の近くで釣りを始めてロープに仕掛けをからませたり、船にぶつけて船を傷つけてしまう。

 

とあるメーカーの動画で場所晒しをしつつマナー厳守もしっかり伝えてるのですが、数日後、その場所を訪れるとそのメーカーのルアーを後方確認せずにぶん投げる集団に遭遇した事もあります。(散歩してる人にケガさせたら即、釣り禁の可能性もあるのに)

人が少なかった頃もルールを守らない人はいましたが、人が少なかったので良心的な人や地域のゴミ拾いしてくれる人で相殺されたり管理者が釣り人に甘かったので釣り禁止にならないケースは多数ありました。

ですが、今は初心者の母数が増え、ルールを知らない・守らない人が増えている、

管理者は迷惑と感じたらすぐに釣り禁止に踏みきる流れになっている。

そのように世の中の流れが変わってきている事は理解してほしいです。

 

「他にも公開してる人がいるから」「マナー厳守は伝えてるから」「法律で禁止されてないから」「(情弱な)視聴者に場所晒しを称賛されるから」

そんな理由で場所晒し動画を作る人、ここ1~2年で釣りが禁止された場所の数、

そして釣り禁止が増えた事で残った釣り場で自浄が機能してない状態を

少しでも感じていただければと思います。

twitterで「釣り禁止」で検索すると日々全国から釣り場が無くなってる事を実感できますヨ。

 

場所晒しをする皆さん。今の釣り環境に発生している状況を踏まえていただき、

場所晒しは控えて釣りの楽しさやマナー向上を伝える動画にとどめる事がこれ以上釣り場を減らさないための行動と考える事はできませんか?

 

業界や草の根活動で釣り人のマナーが向上したり、ライセンス制が導入されるなど

釣り場が減らない状況になった時は釣り場を晒す行為は迷惑行為ではなくなると思います。その時まで釣り場晒し動画による収入や承認欲求を満たす行為は自重しませんか。

 

 

乱文となりましたが私が現実問題として遭遇してる事、そして懸念してることが

一人でも多くの方に伝わればと思います。