東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

東京・横浜近辺の釣り場はどんどんなくなるね。

とりあえず東京や横浜近辺のエリアで釣り場が無くなってるねって事を年代別にメモしてみます。同じような危機感持ってくれてる人が少しでも増えたらいいなーと思いつつ。

(逆に「なんだ、楽観的じゃん」って思われたらどうしよう・・) 

 2017年以前:

モラル無きシーバサーによる釣り場減少

歩行者無視のルアーマン、下手くそ橋桁打ちなどで近隣住民からの苦情が集まり、ルアー禁止の運河・河川が増える。

 

2018年:

オリンピック準備のための釣り場減少

オリンピック用施設建設や護岸整備などのためにお台場近辺を中心とした釣り場の立入規制。

オリンピックが延期され、釣り禁止も延長?そして一部は釣り禁止の公園に変更?

 

2019年:

台風被害による釣り場減少

大型台風で釣り可能場所が多数被害を受ける。有料施設などでは復旧・再開された場所はあるが浮島つり園、横須賀海辺釣り公園、福浦岸壁などなど多数の釣り人が集まれる場所が無くなる。

 

2020年:

新型コロナ流行による釣り自粛・禁止、そして今後

新型コロナ流行により、釣り場全域の自粛、一部釣り場は駐車場閉鎖や見回り強化などで釣り規制が強まる、または明確に釣り禁止表明。

自粛明けた地域でも釣り禁止が解除されないままの場所、既にいくつか出ているようですね。

 

そして現在は明確に釣り禁止されていない場所(釣りをやろうと思えばできる場所)に釣りする人が集まってます。

賢明な人は世間の風当たりを考慮して釣りを控えるなど今後の釣りを考えた行動をとってますので、今、集まってる人は相対的にモラルが劣ってる人が増えてます、つまり道徳意識の平均値が通常より落ちてる状態。

当然、釣り場は荒れてる場所多いようですね。

 

・・・自分も用のついでに某釣りができる場所の様子を散歩がてら見にいってみました。

通常より人は多め、そして釣りゴミがひどかったです。

サビキの放置、パッケージゴミなどもバラバラと・・タバコの吸い殻もたくさん落ちてる。

手ぶら散歩だったので手で持てる分(そして汚れがひどくないもの)しか拾えませんでしたが、地元の人からしたら釣り人=悪だろうなと。

 

こんな感じで釣り場が少なくなり、そして残った釣り場に人が集まり悪化する悪循環、そんなフェーズに入っているなと感じてます。

 

こんだけ釣り場が少なくなっているので、残された釣り場をこれ以上禁止にしないためには、

・釣り人以外への配慮が欠けた行為

・駐禁・騒音など近隣への迷惑行為

・ゴミや餌などを放置し汚す行為

SNSYouTube等で小場所を晒し、上記をする人を寄せる行為

などが控えられないとますます釣り場は減っていくだろうなと思いました。

 

 

お風呂にはった湯に墨汁を数滴たらしても汚れが気にならない透明度に戻りますが

コップの水に墨汁を垂らすと汚れは目立ちます。

つまり大きな釣り場はダメな奴が数人混ざっても自浄作用があるていどは働きますが、小さい釣り場はダメな奴が数人混ざっただけでつぶれかねないって事を少しでも多くの人に意識してもらえたらなと思ってます。

 

ではでは。