東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/14 いつもの魚がいない場所をやめて、湾奥いったら魚がいました。

いつも行ってる魚がいない場所。本当にいないんですよ。

なので釣行時間を削って湾奥に行ってみました。

 タイミング的に干潮をまたぐ形。うーん微妙。

全く釣れない可能性もあるので、別の理由も作ります。

 

実はベビーシャッドを何個か買ったんですけど
淡水用だからか浮きすぎてどうもイヤ。

ウェイトシールで調整してみました。
水を汲んで試したらゆっくりと水平のまま沈むようになりました。
(上:調整前 下:調整済)
f:id:takketo:20201015090320j:image

 

真水でK-太(海水サスペンド)よりわずかに沈むのが早いので海水ならスローシンキング?
後は泳ぎがおかしくなければOK。
そうだ!私はスイムチェックしに行くだけなんだ。

 

現地到着、風下にゴミ。釣り人は意外と少ない。

早速テスト開始
沈みかた、リトリーブ 問題ナシ。
じゃあ、キャストして・・ゴッゴッゴ・・違和感!?
これはルアーのせいじゃないな。何かの魚に当たってる。

 

水中がベイト満載みたい。
スイムチェックはやめて持ってきた中で大き目のルアーでチェック。

・・・やっぱり魚満載だわ。
早巻すると
f:id:takketo:20201015090334j:image

 こんな感じ。

 

比較的ライトなロッドなので大きいルアーは持ってきてません。
とりあえず持ってきたなかで大き目のK-太77を選択。

着水後、巻きでガツ!
f:id:takketo:20201015090401j:image

 57cm 

同じようにやってヒット。
タモ入れ失敗でバラシ。

アタリはあるんですけど単発です。
でもベイトを追っかけてる雰囲気はそこらで発生してます。
そういえば、コノシロたくさんすぎる時は群れの下を
目立つルアー通せって何かで観た記憶が・・・

ストライクヘッド・・・反応ナシ。ちょっと重い。
X-80・・・反応ナシ。ちょっと軽い。

バリッド76エナジー・・これなら群れの下を探れるはず。

いきなりヒット!
f:id:takketo:20201015090436j:image

 68cm 

先ほどより抵抗少なかったけどサイズアップ。

 

なんとなくこいつが今日のヒットルアーな感じ。
リトリーブから速度を上げたとこでヒット。


f:id:takketo:20201015090457j:image

 48cm

 

その後は・・

ヒット!・・すぐバラシ。

ヒット!・・タモ準備中にテンション緩くなったとこでエラ洗いバラシ。

リトリーブ中に速度を変えたとこで食ってくる感じですね。

終電まで残り時間わずか。
もう1匹ぐらい釣りたい。

着水直後の巻きでヒット。


f:id:takketo:20201015090533j:image

 49cm

 なんとか最後に1匹釣れました。

 

心残りアリアリでしたが終電のためタイムリミット。
たまにはこれぐらい釣れてもいいよね。
(もう1匹釣った記憶あるんだけど写真無いし気のせいだろうか・・)

 

やっぱり魚がいるとこに行った方が楽しめますね 笑

 

[釣果]

コノシロ × 1匹

フッコ × 3匹

スズキ × 1匹