東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

9/15 湾奥短時間、ABSバイブ縛り・・・いや人の心は縛れない・・

前回釣行で魚っ気が戻ってきたことが嬉しく思い、

会社帰りに湾奥に寄ってみました。

 

 ちょっと仕事が長引いて参戦が遅れ、移動時間かけて向かうか迷いましたが

1時間ちょっとの釣行のために移動!

干潮&潮どまり時間がメインになりそう

・・なーに、それで反応あったら最高じゃないか!(ポジティブ) 


f:id:takketo:20200916143503j:image

 

今日はミニエントとバリッド55だけで行くつもりです。

こまめに場所を移動するつもりなので缶ハイボールなんて買わないのです。

現地到着、風は弱め、流れも弱め、水はいつもの湾奥(濁り)

ボラは大小いる様子。

 

早速、明暗あるあたりからスタート。

数投目、回収直前のとこで反応!お、魚いるんじゃないか。

同じところをトレース・・反応ナシ。

 

続けて遠目の場所を探る・・

バイト!・・でもフッキングせず・・・

#6(トレブルだと#10ぐらい)のダブルだとかかりづらいのかなぁ。

トレブルのミニエントに変更、・・反応?ボラすれ?

いつもの場所は1時間あらゆるとこにキャストしても反応ゼロだったりするので

反応あるだけで楽しいです(っていうかそんな場所いつも行くなよ)

 

数投してるうちにスレたのか反応なくなったため少し移動。

少し移動して遠目を探ると反応ある・・でも1回反応あったのちは何もないを

繰り返す、どうしてのらないんだろう・・

 

そんな移動を繰り返して今日のメインポイントに到着、幸い先行者はナシ。

前回は複数の流れがぶつかってたけど今日は流れ弱めなので穏やかな状態。

 

キャスト!・・あれ、反応ない。

おかしいな、ヘチ際や障害物、遠目など色々探るけど反応ないです。

こうなったらあのピンポイントの場所を・・・・

キャストしたら横風?そこだけ風が巻いてた?ラインがふわっとヨレました。

無風に近いと思ってたのでライン管理が甘め・・あ、障害物にライン絡んだかも

おそるおそる引いてみたら・・・パツン!

 

あ、

 

あ・・・

 

 

(買ったばかりの)ミニエントぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!

 

こんなミスで買ったばかりのルアーを無くすとは・・・

 

ちょっとへこみつつバリッド55とソルティ―ビーツで探るもやはり反応ナシ。

そして時間を確認すると残り10分ちょっと・・・・

 

このまま続けて1匹をとるべきか・・・安易な方に逃げるか・・・・

(数秒考える)

 

逃げました。スプリット+塩イソメに変更です。

ヘチ際にキャスト流れに乗せて・・・・・ 

 
f:id:takketo:20200916143520j:image

よっしゃー!

 

続けてキャスト、着底からのリフト&フォールにヒット!

ヒットした瞬間、猛烈に沖に逃げる奴。


f:id:takketo:20200916143548j:image

でも、小さいのであっさりゲット。

 

無限チンチンはできそうだけど、小さいアタリをかわしつつ、

ヘチをリトリーブ・・・ゴツン!きた!

 

ゴンゴン潜るけどそれほど大きくないかな?でも先ほどまでと比べると

強い引き。

タモ使うか悩んだけどラスト1投で未使用のタモを使うのは電車釣行組には

とりづらい行動。タモ使わずに抜き上げ。


f:id:takketo:20200916143530j:image

引きの割には小さかったけどそれでも嬉しい。

 

で、タイムアップ。

 

 

湾奥の活性があがってきてることがわかって満足です。

次回はちゃんとシーバス釣りたいけど・・

 

[釣果]

キビレ(チンチン)× 2匹

キビレ(カイズ)×1匹