東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

釣り場崩壊について ~~序章~~

皆さん釣りしてますか?

釣り場どんどん無くなってますね。どうして釣り場ってなくなるんでしょ?

YouTuberさんの一部は「引き金は引いたが殺ったのは私ではない弾丸だ!」的な

責任逃れ論してますね。まー、いいでしょ。考察開始します。

(今回は実在の場所の写真は使用せずフリー素材のみです)

f:id:takketo:20201031150409j:plain

まずは序章として、釣り場にいる種族の紹介です。

 

 グループA

「私が王様老害」<王様老害>

f:id:takketo:20201031145027p:plain

年齢:60歳以上(定年退職済)

主な釣り方:カゴ釣り、電気ウキ、サビキ、タコ狙い亜種も存在

特徴:

いつもいる。いつもいるためオレ様ルールが適用されると

勘違いしている。

集団で行動し自分にとって不利益な人を排除しようとする。

縄張り意識が強く、挟み込みや怒声、仲間を呼ぶなどの攻撃スキルを持つ。

「灰皿は海です」思考も多い(吸ったタバコは海にポーン)

 

グループB

「陰の自治者」<自治者>

f:id:takketo:20201031145718p:plain

年齢:60歳以上(定年退職済)

主な釣り方:電気ウキ、サビキ

特徴:

いつもいるが、グループBと異なり縄張り意識は少なく、場所を譲ってくれたりする。

釣り場の掃除、コマセ汚れのブラシかけなどは積極的に行っている。

普段は温厚だがたまにグループAの行き過ぎた行動には注意を入れる。

話し好きが多く、世話好きだが、こちらの仕掛けに対して

「この時期にそれだと釣れないよ~、〇△×・・・」とご高説が始まる事もある。

奥さんが作った竿ケースを持っている人が割といる。

 

グループC

「ヒトモドキ」<ヒトモドキ>

f:id:takketo:20201031150440j:plain

年齢:様々だが30歳以上男性が多い

釣り方:様々。ルアー、電気ウキ、カゴ、サビキなんでも

特徴:

外見は人に良く似ている。有名釣りメーカーで頭から足まで揃えてる場合もある。

人間の運転免許を保持し車で移動する種も多いため機動力がある。

ゴミを3分以上持つ事ができずその場で手放してしまう。看板の字が読めない。

柵は乗り越えるものだと思っている。タバコやコマセは地面に落ちると瞬時に消えると思ってポイ捨てする。火を使う事を憶え、夜間に使用するとんでもない奴もいる。

人との距離間を測る事ができない。そのくせマーキング(排尿や排便)は釣り場で行う。

人間の言語に近い音は発するが会話は成立しない。

以前は福浦に多く生息していたが、福浦が無くなり各地に散らばったため近隣の釣り人を悩ませている。

 

グループD

サイレントマジョリティ」<サイレント>

f:id:takketo:20201031151352p:plain

年齢:様々だが釣りを始めて〇年の経験者が多い

釣り方:アジングやメバリング、シーバスなど何かに特化またはそのハイブリッドを好む。もちろん、サビキやカゴなど様々な釣り方が存在。

特徴:

釣り場での積極的な発信は少ないが、Twitterやインスタ等では釣果発信する。

ゴミは捨てちゃいけない、駐禁に止めないなどのルールは基本守る。

釣法も許された範囲内で行うがルールギリギリを攻め、はみだすものも多数。

はみ出し量が増え、ダークサイドに堕ちると「ヒトモドキ」へジョブチェンジする。

 

 

グループE

YouTube観て来ました」<ようつべ>

f:id:takketo:20201031145042p:plain

年齢:様々だが20歳~50歳ぐらい。

釣り方:サビキ、胴突き

特徴:

釣りを始めたばかり。または年数は少ない。

釣り場は主にYouTubeSNS等で見つける。

ゴミは捨てちゃいけない、ルールは守るなどは”頭では理解”している。

一方、安易な情報源に頼るため、ファクトチェック能力に欠ける傾向が高い。

そのため、

・他の人が捨ててたので敷地内のゴミ箱に釣りゴミを捨てました。

・周りがタチウオテンヤ投げてたので投げ禁止場所で私も投げました。

YouTubeで誰かがやっていた釣り方を現地ルール確かめもせずにしました。

・みんな路駐してたので私も停めました。

など周りに流される傾向が強い。

温和でコミュニケーション能力がある人も多いが、

晒し系YouTuberの擁護で「公共の場で〇〇して何が悪い」を声高に叫ぶものも一定数いる。

なぜかYouTubeコメント欄で自分の知った情報を得意げに書き込む傾向も強い。

(〇〇で〇〇釣れてます!的なコメント)

 

 グループF

「釣り、はじめました」<はじめて>

f:id:takketo:20201101110725p:plain

 年齢:様々、家族連れなども多い

釣り方:サビキ、胴突き

特徴:

以前は釣り初心者と言うとこのグループだったが近年は意外と少数派となる。

「継承クラス」「独立クラス」の2派に大別される。

「継承クラス」は釣り経験者の勧めなどで始める派閥。民度は継承元に大きく依存する。

継承元が「だいじょーぶだよ、みんなやってるし」な場合は開始時点で

「ヒトモドキ」にイーシャンテンぐらいの配牌からスタートすることになる。

「独立クラス」の場合は染まって無い分、最初の釣り場で近くにいた人に影響されますね。

 

 

・・・

登場人物紹介まで書いて疲れたので釣り場編は次回書きます。

 

続きはコチラ↓

釣り場崩壊について ~~本章~~ - 東京横浜でライトな釣り