東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/4 同じ過ちを繰り返す

去年、MAX週4で行ってた横浜方面の釣り場があるんですよ。

今年は混雑っぷりを聞いてたのであまり行ってない・・・

そこへタチウオ調査しに行こうかなと会社出るまでは思ってました。

 で、会社出て駅のホームでふと思う、

こっちの電車乗ったらお台場方面行けるなーと。

せっかく行った釣り場が混んでたら嫌だなと思っていたら足がお台場に向かってました。

会社帰りの釣りは会社カバンに入るようルアーは厳選して持っていきます。

今日はタチウオ特化した持ち物ですのでフローティングミノーとかは持ってない、

水深がある方の釣り場に行きました。

全方位をVJで探ってみる・・ほとんどアタリが無い、ただとある方向にキャストして底付近から巻いてくると足元の上層で食ってくるんですよ。その場所を表層だけ探っても食ってこない、下に落として上に巻いても食ってこない、仕方がないので無駄に遠くにキャストしてゆっくりとレンジ上がってくるように探ってみます。

 

ググっとヒット!フッコ未満のセイゴサイズ、水面覗き込んだとこでラインのテンション緩んだのかバラシ。追いフックもしてなかったしな。

同じように探ると表層付近でヒット、魚影確認したところでバラシ、フッキングが甘かったみたい。

同じように探ると今度は強めの引き、フッコな大きさ。じっくりと寄せてタモを使うか迷ったけど今日のタックルなら抜き上げられるかなとよいしょと抜き上げ、その時にテンション緩んだのか空中に出たところでバラシ。

 

・・・・テンション緩めちゃいかんでしょ。同じ過ちを繰り返し3度もバラシました。

その後はしばらくアタリナシ、気持ちも燃え尽き気味。

色々と探って反応なく、アタリがあったあたりに戻って最初のように探ってみると・・・

アタリ!1回目のアタリはフッキングしなかったけど水面近くでガツンとヒット!

 

・・・慎重に。慎重に。

 

寄せて抜き上げて・・・

 


f:id:takketo:20191205004237j:image

ようやく1匹。

 


f:id:takketo:20191205004251j:image

 割とギリギリなフッキング。

 

1匹とれるのととれないのでは大きく違いますね。気が付けば表層にベイトがたくさんいる状態。

VJやストライクヘッド、なぜか持ってきてたスーサンなどで探ってみますがフッキングするようなアタリはなく納竿時間が近づいてきました。

 

ちょっぴり移動、アタリが無いので怖いけど壁際ボトムを攻めてみます、

お、アタリ!そのままボトムでよし食った!?いや、ゴミっぽい。

 

回収してみると


f:id:takketo:20191205004302j:image

ダイソーのブルピンっぽいジグとライン。(と、ラインに絡まったゴミ)

この水深で足元付近に10g以上のジグ投げる人いるんだー。ちょっとビックリ。

 

ここで納竿しました。

4匹は釣れてたはずなのに結果1匹、これが実力ですね。

抜き上げ失敗するぐらいなら面倒くさがらずにタモ使えば良かった。

金曜から気温下がるみたいだけど終盤タチウオ探りにいってみようかな。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹