東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/6 セイゴプラッギングという遊び

ども。金曜日は週末です。

つまり週が終わりに近づきます。

 

小泉進〇郎のような出だしで始まりましたが

金曜って釣り場に困るんですよ。

明日休みだと釣りしたい人が増えるのか釣り場が混んでる。

帰りの電車が酔客で混んでるのであまり乗りたくない。

 

最近、湾奥にコノシロやイワシなどベイトがいるのでシーバス釣りが盛況です。

現地に行って釣り座がないと悲しいです。

なので、皆が来ない釣り場で釣りしようかなと思いました。

 

話変わりますが、ルアーの主軸が1つ決まりました。

最近、ブログによく登場するバリッドです。

最初、ミニエントを主軸にするつもりで色々使っていたのですが

個人的にバリッドの方が地形変化探ったり、ベイト探ったり、

イーター達の反応探ったりやりやすいなと思い始めてました。

 

さーて、じゃあ補充するか。
f:id:takketo:20201107015921j:image

・・はい、バカです。B・A・K・Aと書いてバカです。

これ全部バリッドです。どんだけ心中するんだよってぐらい買いました。

多分熱気が冷めたらリーズナブルな価格で知り合いにわけていこうと思います。

 

話戻します。

皆が来ない場所で楽しめる釣り。

 

最近、プラグやってないのでこれから来るメバルシーズンの序章として、

プラッギングする事にしました。

釣り人が来ないであろう水深1m無い場所でセイゴプラッギングします。

 

現地到着、風はなく水面はべた凪。

釣り人なんていません!ヒャッホー!

最近どこへ行っても水が澄んでますがここは若干濁りあります。

 

大好きなジェイドのINXカスタムからスタート。

さっそく狙いの場所へピンポイントキャスト。

 

1投目・・お、食ってきたけど浅い。

2投目・・まったく同じコースへキャスト

 

ここの暗で食ってくるんだよな・・で予想通りヒット!

f:id:takketo:20201107012104j:image

よっしゃ、セイゴプラッギング、いけるんじゃない?

 

3投目・・食ってきたけどフッキングせず。

この後、食いが悪くなる。早くも見切られたか?

ストリームドライブ45に変更。

今度はただ巻き。

 

・・食ってくるけどフッキングしない、浅い。

スピード遅いと見切っているのかついてくるだけ。

気持ち早めに巻くと食ってくるけどミスバイトしてくる。

くー、どうすればいいの?

何投かしてるうちに見切ったのかバイト無くなる。

 

ルナメバルに変更。相変わらずトゥイッチすると良い動きするよな。

・・ただトゥイッチに追いついてしっかりバイトしてくる奴がいない。

 

再度、ジェイドを使用。

巻いて・・止めて・・巻いて・・止めて・・・ゆっくり巻いて・・ヒット!

(巻いて止めては無意味だったのか)

 


f:id:takketo:20201107012122j:image

来ました。

 

この後、食ってくる奴ナシ。

うーん、迷ったけどここで自作ジグヘッド+ゼイゴーに変更。

さぁ、スレた時のワームの威力見せてくれ。

 

リトリーブにちょっかい出してくる奴いたけどフッキングしないので

ボトムちょんちょん。で、ヒット。 


f:id:takketo:20201107012134j:image

ゼイゴー、がっつり食べ。

 

その後、遠目で魚っけあったので、このタックルだと比較的大きめのルアー、

ピンテールを投げてみるけど反応ナシ。

 

この場所、休ませた方がいいかなと少し移動。

 

ストリームドライブを投げてみると反応あり。

そして足元まで一緒に泳いでくる奴も。

 

なかなかヒットしないなーと思ってたらヒット!

・・いや、ゴミかな。でも生物っぽい反応もあるよな。

 

・・・

 


f:id:takketo:20201107012149j:image

 スレがかりでした。だから変な引きだったのか。

 

満を持してS.P.M55に変えてみたけどコイツには反応ナシ。

どクリアカラーは今日は正解じゃないのか。

 

この後はチンチン・カイズポイントに移動してワームで攻めてみるけど反応ナシ。

誰も釣り人いないのでライトで照らしてみると~カイズまでのサイズがちらほら。

やっぱりいるのか、イソメだとガンガン来るのにワームだと来ないもんなんだね。

で、納竿。

 

釣り座確保競争したくないなって時は

セイゴプラッギングいいかもしれませんね。

私は楽しめました♪

 

[釣果]

セイゴ × 4匹