東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/10 ルアーボックスを釣り場に忘れた気がしたので回収へ

月日が経つのは早いですね。

某釣りアカウントの人が素晴らしい魚を釣り上げた写真とともに

チョベリグ!」ってコメント入れて投稿してたんですよ。

 

その投稿のレスに「それってどんなリグですか?」ってあるのを見て

チョベリグ世代()が既にアラサー、アラフォーになってる現実を改めて思い知りました。

ども、こんばんは、おっさんです。


f:id:takketo:20201111011611j:image

 

日曜に息子と一緒に釣りへいき、息子の希望でアオイソメを買ったのですが

大量に余ったんですね。

で、11/9(月) 最近調査してる場所、どんな魚影なのかてっとり早く調査したくて

各ポイントでスプリット+イソメも使いつつ探ってみました。

スプリット+イソメで探りつつ、ここ良いかもって場所でプラグも投げる・・みたいな。

 

探る→移動を繰り返してあー、ここにもセイゴかーとか。

ここ、思ったより魚影少ないなーとか調査続けていたんですが、

 

会社カバンの移動なのでルアーボックスを出して置く、移動のためにしまうを

繰り返してました。

で、帰宅。

 

その日の夜、

カバンの中にちょっぴりイソメの土(バーミキュライト)がこぼれていたので

カバンの中身を全て出して掃除したんですよ。

 

・・・

 

で、翌日 11/10(火)の朝、

本当は前日よりすこし大きい(15gぐらいのルアー投げれる)タックルで

別の場所行く予定だったのですが、昨晩使ったルアーボックスが1つ見つからない。

 

多分、カバンの中身を掃除した時にどっかに置いたから家の中にあるはず・・

・・ひょっとして釣り場に忘れた?

家の中を探し回りたかったのですが会社遅刻しそうなので、

家の中捜索をあきらめ会社へ向かう。

 

・・家の中にあるよな。でも釣り場に忘れていたなら早めに探した方がいいぞ。

と、悩んだあと、会社終わった後に月曜と同じ場所に行くことにしました。

(前置きなげーよ)

 

月曜に回った場所を全部トレースしました。

アーボックスは落ちてませんでした。

 

家の中にあるか、誰かが持っていったのかはこの時点では不明でしたが、

どうせ来たので釣り場も探ってみます。

月曜に通りすがりの散歩のおじさんと会話しました。

その人の言ってた事を要約すると、

「私も釣りが好きで何十年もやってるよ。このあたりでもよく釣りするよ。

今いる場所は小さいのしかいない、大きいの狙いたいならあっちに○○見えるじゃろ。

あの近辺だと大きい奴たくさんいる、

よいか勇者よ!あそこで大物を釣り上げるのだ!」

って感じで新たなクエストのフラグ立ったので

来たついでに探ってみます。

 

一軍は紛失中ボックスの方に入ってるので

レンジバイブで開始。

一回小さいアタリあったのみ。

っていうかココ浅くね?

今は干潮ですが水深1mないんじゃないか…

 

アスリートも反応ナシ。

あれこれやってヘチ際のJH+ドラゴンクローラーでアタリ。

その後セイゴを空中バラシ。

 

…ここって潮位高くなったときに回遊してくる場所なのかな。

 

今日は厳しいかなと先日のセイゴプラッギングの場所へ移動。

 

移動後ジェイドに即反応

 

2投目でヒット

f:id:takketo:20201111011630j:image

今日も癒してくれるのね。

 

その後はカラーチェンジしても

プラグ変えても反応なく

場を休めて再度ジェイド


f:id:takketo:20201111011645j:image

ようやく2匹目

 

その後はチェイスや突っつきあったけど

ヒットせず納竿。

んー渋かった。

 

帰宅して家のなかを捜索。

アーボックスありました。ホッ。

 

[釣果]

11/9(月)

セイゴ × 5匹

チンチン × 3匹

マハゼ × 1匹

 

11/10(火)

セイゴ × 2匹