東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3月 若潮の日 あの群れが大量に接岸してる(注:タイトル詐欺)

最初にお断りいれますが、タイトル詐欺です。

会社帰りにちょこっとメバリングしに行きました。

若潮で夜はそこそこ潮が動く感じ。

風も弱くて気温も寒く無さそうなので釣り人いつもより多いかな・・

f:id:takketo:20210324131226j:image

 

現地到着・・げっ!人多い。

私、魚影濃さよりも釣りスペース干渉しないことを優先する人なので、

人が少ない場所を好むのですが、この場所でこんな人いるの?

ライトゲームのグループもいるし

エレクトリカルパレードおっさん(ヘッドライト点灯したまま周囲を見る&会話騒がしい)もいる。

etc.・・・

はい、平日だというのに釣り人の群れが大量に接岸してました。

※私もその1人なのですが・・

 

釣り座確保もできないかなと思いましたが、

なんとか空いてる場所を確保。

すぐに最初の場所よりマシな場所が空いたのでそちらに移動。

 

水面がパシャ着いてる様子はありませんが、

澪示威SOLIDからスタート。

続いてS.P.M、

マリコロング、

表層と少し下も探りますがアタリありません。

(っていうか投げてるの同じタイプのプラグばかりじゃないか)

周りも釣れてる様子もない、ライトゲームグループの一部がポツポツと釣ってるくらい。

 

ユーリに変えて少し沈めて魔法のリトリーブ、

反応ないかなと思ったけど早巻きタイミングでコツとアタリ。

 

これはひょっとしたらアミではなく小型ベイトを捕食してる日なのかな。

・・・と、いかにもライトゲーム知ってる風の考えをしつつ、

フラフラに変更。セイゴ狙いの時のように若干早めに巻いてみると・・

 

コツっとアタリ。おおっ、ナイスな引き。

f:id:takketo:20210324130825j:image

20cm弱のメバル

渋いけどなんとか1匹。

どうだ!エレパレ野郎!(再三、海面をライトで照らしたり、眩しい思いさせられたのでちょっぴりイラついてた私)

 

S.P.Mで沈めた後軽くトゥイッチを入れて再フォールで1回アタリあったけどのらず、

再度フラフラに変えて探ってみると・・

ググっとヒット!

 

f:id:takketo:20210324130835j:image

20cmぐらいの良型でした。

 

その後は普段使ってないプラグを試してアタリあったけどヒットせず。

アタリ遠のいたし、場所も空いてきたのでいつもの本命ポイントに移動。

 

・・・

 

・・・

 

色々投げたけど異常ナシ!

 

 

残り時間も少なくなっていつもならワームでロリメバ相手するのですが、

今日はプラグでやり通してみます。

 

・・・

 

・・・

 

よし!異常ナシ!帰ろう。

 

なんとなく強いルアーが変わってきてますね。

・捕食対象が変わったのか

・釣り人が増えて違ったアプローチが求められてるのか。

よくわかりませんが、ちょっと人が増えてきてるのでこの場所の釣行を

控えて、激シブ湾奥セイゴプラッギング釣行を増やそうかなと

思いつつ帰路につきました。

 

フラフラがメバルにもセイゴにも効いてるので補充しようかなと

思ったら・・・

https://www.duo-inc.co.jp/product/saltwater/tetra-works/tetra-works-furafura/

 

スジエビカラーが無くなってる~

ギーゴカラーが廃れないようにスジエビカラーもある程度の人気があるカラーだと

思ってました。・・・そうか。無くなったのか。

 

[釣果]

メバル × 2匹