東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/17 湾奥ど干潮、そしてAPIAとの決別

ど干潮になるのはわかっていたのですが湾奧調査にいってきました。

ベイトがいそうな気がするので通常なら潮位が低い時は避けてる場所に行ってみました。

現地到着、水はどクリア。

そして見た事ないくらいの浅さ。そしていつもより多い釣り人・・・

不安要素ばかりでしたが空いてる場所で釣りをはじめます。

(入りたいポイントには先行者がいた)

 

足元にもびっしりとベイト君、でも水深は1mない。

こんな時何を投げて良いか迷います。

 

マニック・・・反応ナシ。

K太・・反応ナシ。

 ワンダー・・


f:id:takketo:20201118020823j:image

 スレがかりでベイト君。

 

反応が無いのでバリッド76で早巻せずにレンジキープw

で、ヒット。


f:id:takketo:20201118020836j:image

 よく引いたけどギリフッコ。

 

続けて2バイトあったけどヒットせず、ますます水深は浅くなっていきます・・

周りでは釣れてる姿は見えません、続々と人は帰っていきます。

 

ラーメン屋でもいこうかと思ったけどあきらめずに移動しながらキャスト


f:id:takketo:20201118020847j:image

こんな子がビッシリといるんだけどねぇ。

 

浅くて捕食側が入ってこれないのか追釣はできず、90分間で納竿。

潮位上がってくるまで粘れる人は楽しい思いできるかもね。

 

 

そういえば今日、某SNSでAPIAの営業兼アンバサダーを名乗る方が

場所晒し擁護と取れる発言してたんですね。

その方はクリーン活動などもしていて釣り業界の事を考えてる方に

見えるのですが、場所晒し擁護と取れる発言に場所晒しYouTuberが賛同してる現状、

そして(誤解だとしても)発言を撤回しない状況を見て急にAPIAルアーに対する思いは薄れました。

ルアーってどれだけ信じて惚れて使えるかだと思ってます。

真意は別なのかもしれませんが、場所晒し擁護と思われる発言を撤回しない以上、

私は、そのメーカーのルアーを信じて使い続ける事はできません。

追加購入予定のバグラチオンとパンチラ、ゴールドワンはカートから削除しました。

所持している、
f:id:takketo:20201118020858j:image

これもタックルボックスから取り除きました。

 

他の地域は知りませんが、東京、神奈川、千葉で場所晒しをすることは

少なくなっている釣り場を更に少なくする事を意味してます。

場所晒しは嫌悪するべき対象であると考えてます。

場所晒しYouTuberに免罪符を与える(与えてしまっている)発言には

断固として抵抗していきたいと考えてます。

 

追記です。

その人、他の人へのコメント返しで「本来伝えたかった事は違う」と発言してますが、

多数の人が伝えたかった意図と異なる受け止め方をしてるのであれば、

その発言を訂正・撤回する事がメーカーの看板を背負った

アカウントの正しい姿であると思います。

投稿の冒頭箇所は「場所を隠す人に対する批判・揶揄」と受け取られる

内容に見受けられますので。

また、「隠したって晒す奴がいる」から「隠してもしょうがない」というのは、

「マナーを守らない人がいる」から「マナー向上を唱えてもしょうがない」と同義かと。

どちらか択一の話ではなく、どちらも実施していくことで釣り場の環境悪化を

少しでも防げると思っています。

 

 

[釣果]

コノシロ × 2匹 (スレ)

フッコ × 1匹