東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

去年はこの時期、シーバス爆ったなぁ。大物釣りたいなって事で。

去年の今頃って湾奧にコノシロ入ってきててシーバス爆ってたんですね。

今年も同じ事が起きないかなって思って何回か通ってみました。

 

・・・で、何もない。

 

シーバス無理でも引きが強い釣りしたいなぁと思ってたら

ボートLJに誘ってもらいました。快諾!

 

青物だけではなくサワラも来てるよって事で

f:id:takketo:20211031145622j:image

サワラチューンのやつやブレード、そして全く関係ないいくつかも補充して準備万端。

 

風も弱くてベストなコンディションで出航。

目的場所付近にくると早速魚探に好反応。

 

30mぐらいの水深でそこそこ流れあるので60gジグでスタート。

シャクってみたけど反応が無いなと思ってたら、

隣でTさんが青物ヒット、お祭りしないように早巻で回収したらその早巻にヒット 笑

そいつはバラしたけど今は巻きなのかなと思い、ボトムに着いたらそこから早巻する誘いに変更。

 

ゴツッっとヒット

 

f:id:takketo:20211031145759j:image

イナダで幸先よくスタート、同じような早巻でイナダを数匹釣る。

 

少し場所移動。

この移動先が大正解で一定間隔でイワシか何かの群れがまわってきて、

その群れにイーター達が付いてる理想的な展開。

ボトム付近に巨大な群れがいるのでその群れ近辺でひたすらシャクると、

ヒット!明らかに先ほどよりは引きが強い。いつもより強めのドラグ設定なのですが

激しいドラグ音でラインが持っていかれます。

船底に潜られたりしたけどやっとの思いでゲット。f:id:takketo:20211031145748j:image

60cmオーバーのワラサでした。腕がつかれたけど嬉しい1匹。

そうそう、この後のファイト中にPEが高切れしたのですが、

喰いが立ってる時にFGノットやる時間がもったいなくて、

いつもやってる1分で結べるノットをやっちゃいました。

↓です。

アジング・メバリングにオススメ!強風の時でも1分で結べるノット - 東京横浜でライトな釣り

 

結果としては、

f:id:takketo:20211031145723j:image

(メジャーずれてるけど)78cmの泣きブリワラサも問題ナシでした。

間隔が狭い乗り合いでパワーが必要な時はわかりませんが、ある程度ドラグを使える

ファイトだと1分ノットでも問題ナシでした。この日はこの後もずっと1分でできるノット。(その後はラインブレイク無かったし)

 

魚探見て、巨大なベイトの群れがきたなと思うと何かが釣れる、そして鳴り響くドラグ音。

 

f:id:takketo:20211031145811j:image

すごく楽しい。

 

ボトムから表層へブレード早巻してたPさんがサワラゲット、何それ羨ましいと私もブレードに変えて早巻やりまくる・・やりまくる・・・・くる・・・

腕が疲れただけでした 笑

 

ガスバーナーを新たに買ったのでタチウオ炙り焼きがやりたいなぁと

タチウオ狙いに変更。

先ほどよりもフォール多めにしたところ、フォールでヒット。


f:id:takketo:20211031145740j:image

狙い通りの1匹。この日はF3.5~F4ぐらいのタチウオ2匹でした。

 

持ち帰り量としては十分だしたくさん釣ったよねって予定より早上がり。

結果は、

イナダ :5匹ぐらい?(持ち帰り2匹)

ワラサ:4匹(持ち帰り2匹)

タチウオ:2匹(2匹とも持ち帰り)

でした。

釣りあげた数以上にバラシも多数で飽きない展開。

トレブルフック伸ばされるのは多かったです。普段使わないイワシカラーが好調だったんだけどイワシカラーはシングルフックにしてませんでした。(船上で交換するのは酔いそうでためらってしまいました)

あと中華性アシストフックのアシストラインが分解してしまったり・・・

フック大事!

 

入門用と思って揃えたタックルも、前回今回で青物軍団と渡り合える事が確定。

21グラップラーBBタイプLJと、

 

 

リールは19スフェロス4000XG

 

 

ま、スフェロスにベアリング追加とか色々とやったので、それやるぐらいなら

ストラディック買っちゃってもいいのかもしれない・・・