東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/6 近所へハゼ調査

息子に釣りいきたいって言われたので近所にハゼ釣りに行きました。

塩イソメストックが無いので青イソメを購入してから行きました。

 現地到着、水は濁っていて汚い。もう少し流れがあって水は入れ替わる場所のイメージなんですけどね。

とりあえず仕掛けを作って投入。

 

落ちパク。
f:id:takketo:20200607103112j:image

君じゃない。

 

着底させなくてもフォール中に岩陰から出てきて咥えるのが見えます。


f:id:takketo:20200607105142j:image

 でも、君じゃない。

 

別の岩陰も探ってみますが、
f:id:takketo:20200607105218j:image

来るのはやっぱり。

 

キャストして遠くの岩陰も探ってみますが、


f:id:takketo:20200607105236j:image

 やっぱり同じ。

 

こうなったらとにかく釣る・・
f:id:takketo:20200607105302j:image

 

釣る
f:id:takketo:20200607105412j:image

 


釣る
f:id:takketo:20200607105448j:image

 

1時間ちょっと、息子と2人でこのバケツ3回分くらい釣りました。
f:id:takketo:20200607105501j:image

ダボハゼ(チチブ?)は入れ食いなんですけどマハゼはまだみたいですね。

マハゼ、一昨年は好調、去年は不調だったのですが今年はどうなんでしょう。 

 

 

ハゼ釣りの合間にセイゴでもいないかなとジェイド投げたり大きめイソメをキャストしてリフト&フォールしたけどそちらは反応ナシ。

周りの人はパン鯉で巨鯉釣ってました。

 

以前はハゼ仕掛けを買っていたのですが、子供たちと自分が使うので大量生産してます。


f:id:takketo:20200608010954j:image

 こちらの針は極細でかかりやすく、シャンク長めで飲まれにくいので結構好きです。ただ、細軸なのにバーブがしっかりあってがっつりかかりやすいのでリリース前提のときはバーブつぶしたほうがいいかも。もう少し価格安い流線針があればいいんだけど良いサイズが見つけられてないです。

こいつと0.6号フロロにガン玉Bでやってます。イソメは1cmぐらい。

着底したなと思ったら少し持ち上げる、かかっていたら引いてくるので抜きあがる・・って感じでたくさん釣れました。

 

早めに寝て日曜早朝は食べれる魚狙いに行きます。(行きました)

 

[釣果]

ダボハゼ 多数