東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/10 残業あるけどメバル求めて

仕事帰りに横浜でメバルが釣りたいなと思い、場所を検討・・・
今日は風も弱いし、知り合いが先行すると聞いていた釣り場「R」を選択。
「S」に行こうとも思ったのですが、「S」先行した人から釣りたい場所埋まってると聞いたので・・
向かっている途中に「今日は渋い」と一報が届く orz。

 

そして、今日は自作JH。
以前は土肥富マルトの#8を使っていたのですがシャンクちょっと長いなと思い、
先日#10を買いました。1.5インチとか2インチのワームなら#10が良いみたい。
f:id:takketo:20190111191326j:image 

上から
#8フック
TICT フィジットヌード 2.7インチ
JACKALLアミアミ2.3インチ
#10フック

 

そして、オフセットフックも買ってみました。
今まではダイワのバザーズワームフックSSを使っていたのですが、
同じ号数でも土肥富さんの方が少し小さい感じ。
バグアンツ2インチにダイワ#2だと大きい感じでしたが、
土肥富さんの#2だったらバグアンツ2インチもOKな感じ。
f:id:takketo:20190111191340j:image

左から
バグアンツ3インチ
ダイワ#1
ダイワ#2
バグアンツ2インチ
土肥富#2
ダイワ#3

並べると軸の太さがわかりますね。

 

話を本題に戻します。電車遅れなどもありましたが釣り場に到着。
おぉ・・・釣り人が一人もいない・・・
さっそくヘチ沿いを探る・・・反応なし。
続いて少し遠目・・・反応なし。

 

前情報通りだけど実際、かなり渋いなと何度かキャストしていると、
違和感、明らかにゴミとわかり、回収しているとギギギギと巻きが止まる。
ゲゲ! ラインの想定外のところに木の枝がからんでガイドにひっかかってました。
これはPEライン痛めたかもと思いつつキャスト・・・・やっぱり高切れしました。

リーダーつけて、JHとワームセットしてさぁ再開と思ったら、2番目と3番目のガイドの間でラインがロッドを1周・・・orz。確認不足でどんどん貴重な釣り時間がなくなっていきます。
再開してもアタリなく、気分転換に購入したオフセットフックで作った直リグで底を探るも反応なし。
いつもは根がかりポイント来たら素直に攻めるのはやめるのですが、今日はアタリがないので慎重に攻めてみました。
・・・結果、根がかり。

 

今日仕掛け結び直すの何度目だろう・・ボーズ気配が高まってきたぞ。と、ふと空を見上げると星がキレイ。
おもむろにカバンからストロングゼロを取り出してプシュッっと。笑
星を眺めながらの一杯なんて最高じゃないか♪

少し移動して、去年春先は大好きだったポイントに行き、
キャスト→着底→ちょっとリフト→ゴクゴク(飲む音)→リフト→ゴクゴク
と、やっているとヒット!


f:id:takketo:20190111001619j:image

 カサゴ君が現れました。

 

同じように着底からのリフト&ゴクゴクを繰り返していると
アタリ! 止めて誘って2度目のアタリで合わせたけどスカ。

さらに着底からのリフト&ゴクゴクをしていると今度は明確なアタリ!


f:id:takketo:20190111001634j:image

 おー、メバル

 

そんな感じで終電までの時間も、ストロングゼロも無くなったので納竿。
ボーズ覚悟の釣りでしたが、メバカサあらわれてくれて良かったです。

 

[釣果]
カサゴ ×1
メバル ×1