東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/12 ついでにメバル釣り +1/13 ついでにアイクル

参加するフットサルの集まりを探すときに条件に「海に近い体育館でやるとこ」を含めて探した私ですので、フットサルには釣具を持っていきます。今日の天気予報では夜は雨、・・ギリギリ曇り?

 フットサル2h終わって外は小雨、雨雲レーダーではあと少し待てば雨雲は通り過ぎるみたい。・・施設内で待ちます 笑

20分ぐらい待ってから外へでると霧雨?いけそうな感じ。釣り場は「R」(最近ココばっかり)

平日は弱風でも釣り人がいないのに今日は先行者3名。霧雨は降り続けてますが止む事を信じて開始します。今日はリーダーの長さが30cmも無いぐらいなのですが、寒さに負けて結び直しせずに始めました。

直リグで遠方から探る。岸からほぼ平行にストラクチャあるので、できるだけ斜めに通してストラクチャ近辺を探ります(空いている釣り場の特権です)

・・反応ナシ。

JHに変えて探るも反応ナシ。渋いのか、リーダーが短いせいか。

なんとか探っていると底でヒット。

 
f:id:takketo:20190114024907j:image

 

10cmちょっとのカサゴでした。

 

同じように探っているとヒット、今度は先ほどより引きが強い。
f:id:takketo:20190114024918j:image

サイズアップ。

その後はアタリあってもかけられず、フットサル後の疲れと空腹で納竿。

メバルは釣れませんでした。

 

[釣果]

カサゴ×2

~~~~~

 

続いて翌日、普通に出かける予定が少しなら釣りができる時間がとれそう♪

慌てて5分で釣りの支度。息子の分の竿とリールも持ちます。

 

用事が済んだのでアイクルへ。釣り人たくさん。この時期なのに凄いなぁ。

(注追記 :2019年台風によって2020年現在、釣り施設は中止してます)

で、仕掛けを作りはじめたところ、5ピースロッドの穂先だけ忘れた事に気づくorz

うわー、マジか。しょうがないので息子だけ竿を出して私はたまに借りる感じ。

今日の仕掛けは前回作った直リグ仕掛け+バグアンツ(たまにミルフル)。

息子に4秒でリール一回転ぐらいと伝え、私は見学です。

「アタリある」と息子。ズル引きの地底ゴツゴツを間違えてるじゃない?と、私。

アワセたところ、ぐいぐい曲がる竿。ドラグ、ジージー

 

水面に浮かんできたところを見たら30cmを軽くこえてるフグ。うわー今日、タモ持ってきてないよーと思ってたら水面でバラシ。

 

同じようにやっていて、同じようにフッキング!

 水面に浮かんでくるとやはりデカフグ。今回はしっかりフッキングしてるので十分にやりとりしてから、抜き上げ。6lbリーダーがプチン!

 

やりとり中に撮った写真はこちら。画像荒いです。
f:id:takketo:20190114024932j:image

その後はフグ以外の背中が青みがある魚が追っかけてきてるの見えたりはしましたが、

喰ってこず、フグにワームをかじられるばかりで納竿。

持ち帰ったワームを見るとところどころ齧られてボロボロでした。
f:id:takketo:20190114024942j:image

 

 自分は不完全燃焼だったけど、息子は2回も強い引きを楽しめたので満足な様子。

今回バージョンの自家製直リグで(フグだけど)魚を見る事ができたので次は釣りたいと思います。

[釣果]

ボーズ