東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/2 雨後のお台場スプリット塩イソメ

塩イソメが余っていたので久々にライトタックル持っていきました。

 実は日曜は釣りに行く予定だったんですよ、息子からの希望で前日にイソメを買って用意していたのですが、当日現地到着したら息子が体調不良、1投もせずに帰宅しました。

余ったイソメはこの時期なら数日は保ちそうな気はしましたが念のため塩イソメ半生Ver.にしてみました。

参考↓

新・塩イソメの作り方 - 東京横浜でライトな釣り

 

スプリット仕掛けと塩イソメを持ってお台場方面に。

日中の雨で地面も濡れてます、水は白く濁っていて正に雨後のお台場って感じ。

 

さっそくヘチ沿いにキャストして底付近をリフト&フォール、

ククッとアタリ、合わせると早々にヒット。


f:id:takketo:20191203000158j:image

ちっちゃいキビレ。

 

続いてキャストするとココッって感じの小さいアタリ、合わせてみると魚はかかってる感じだけど抵抗はほとんどナシ。吸い込みっぽいアタリなのでアジかな?

で、水面にあがって来たら・・・デカい!フッコサイズ。

水面に来てから急に暴れ出してグイグイと潜っていきました。で、ラインブレイク。

ドラグが出なかったのでラインに傷があったかライン切る魚種だったのか。

で、水面で見た魚影・・・・鯉に見えたんですけど。

・・河口ならともかくこんな場所に鯉!?見間違えかもしれませんがビックリ。

 

最初のキビレ釣ったあたりを探ると再びアタリ。

今回もうまく合わせてヒット。

・・・軽い。 


f:id:takketo:20191203000209j:image

更に小さいキビレ。

 

アタリはたまにあるのですが潮位が結構高いのにオモリ0.8gなので沈みが遅い。キャスト数が減ってしまうけど軽いオモリで底をネチネチと探り続けます。

・・・根掛かり、でも動くぞ。と引き上げてみるとヘチ用の糸と針3m以上・・・持ち帰りゴミに追加。

 

別の浅めの場所を探ってみるとコチラでもアタリ。

根魚っぽいなと思いつつあげてみると、


f:id:takketo:20191203000221j:image

小さいカサゴでした。

 

そのあともアタリはあるけどフッキングせずに納竿。

降雨量が多い雨上がりのせいなのか、いつも水面でバシャバシャしてる小魚はかなり少な目でした。

割と久々のライトタックルでしたがルアーよりは落ち着いた釣りって感じですね、次回はアルコール持っていこうっと 笑

 

[釣果]

チンチン(キビレ) × 2匹

カサゴ × 1匹