東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/5 ゴミ浮きまくりの湾奧調査

気がついたら半月行ってなかったいつもの湾奧、渋いとは聞いてますが 行ってきました。


f:id:takketo:20190306095340j:image

 久しぶりの別場所も行きたいなと思ってましたが今週は大潮干潮のタイミングばかり、釣り場も限られますね。有明北も久々に行って見たいけどなぁ。

 

ライブ帰りの大量の若者に逆流して到着、釣り人は3組ぐらい、その他はライブ帰りに海を見ている人数名。海は波は少ないけど浮いてるゴミが多く濁りもある状態。

入りたい場所に人がいたので距離をあけて隣でスタート。

一通り流してアタリなしだったのでスプリットイソメで流れにのせながらリフト&フォールで探ってみる作戦に変更。

 

すると違和感、送って合わせるとヒット!


f:id:takketo:20190305233642j:image

いつものセイゴ君

 

いつもの場所が空いたので移動してみると、

ドゴン!とアタリ、浮かせてフッコかなと思ったところで急反転!ラインブレイク 泣

 

同じように探ってみると再びドゴン!

何度も潜られるけど慎重に寄せて(5m以上移動させられたのでタモまで戻るの大変でした)なんとかゲット。


f:id:takketo:20190305233715j:image

引きが強かったのにサイズは思ったほどでは…

30後半のセイゴ君でした。

 

何度かアタリ拾えたのでたまにエコギアコムシ使うけど基本はスプリットイソメで行きます、

次のヒットはいつもの感触。


f:id:takketo:20190305233728j:image

このサイズですね。

 

続けてるとドゴン!今度はヒット後からエラ洗いしまくりです。

f:id:takketo:20190305233738j:image

フッコ。40cmちょっと。

 

緩やかな流れも止まり、隣で数人のグループが海を眺めながらアルコール飲みはじめる。

私もカバンの中のアルコール片手に始めようかなと思い始めたところ、

 

ドゴン!今日イチのアタリ。

よし!と思った途端にラインブレイク。

テンションかかって切れた感じではなく、切られた感じ。何かにひっかかったのか、リーダー切る魚種だったのか…

 

その後はアタリなく納竿。

多少大きめの魚たちが入ってきてるのかも、リーダー3lbだと心細い感じもしたので次回はもう少し太くしてみます。

 

[釣果]

セイゴ × 3匹

フッコ × 1匹