東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/17 お台場スプリット塩イソメ

塩イソメストックがあるのと、新しい針が届いたのでお台場でスプリット+塩イソメしてきました。

 

スプリット塩イソメが釣れるのは間違いないんですが、リトリーブしてるとイソメがズレやすいんですよね。

ただのフォールで食ってくるときはズレてても問題ないんですが、リトリーブ混ぜる時はイソメがズレてるとアタリの数が大きく変わってきます(変わってくる気がしてます)

 

スプリットイソメに有効な針がないかなあと探していたところキシング用のワームフックでケン付を見つけました。早速購入。 


f:id:takketo:20190718023541j:image

50本もまとめて買ってどうすんだってのありますが、ダメなら別の用途で使います・・多分。

先週土曜に納竿する釣り人から「よかったらどうぞ」って青イソメをまるまる1パック分くらいもらいました。連休中に使いきることもできなかったので(月曜ライトゲーム縛りとかやったし)残ったイソメは全て塩イソメ半ナマVerにしておきました。

↓作り方はコレです。

[ 新・塩イソメの作り方 - 東京横浜でライトな釣り ]

 

で行先はお台場方面。先週から東京湾奥の海中溶存酸素量がかなり少なくなってるんですよね。

※計測値は千葉県水産水産総合研究センターの貧酸素水塊分布予測システムより<https://www.pref.chiba.lg.jp/lab-suisan/suisan/suisan/hinsanso/>


f:id:takketo:20190718105924j:image

お台場はほぼ無酸素?!

 10日ぐらい前はこんな感じ。
f:id:takketo:20190718105935j:image

 

こんなのも気になっていたのでお台場方面の様子を見ておきたいなーと。

 

現地到着、釣り人はゼロ(あとから2名来た)、濁りはかなり強め海面ライト照らしても数十センチ先までも見えない感じ。ゴミはいつもより少な目。終電まで100分ぐらいしかないのでさっそく準備開始。 

準備中に中国人観光客に囲まれる・・・話かけてくるなら片言でも返事するのに、四方を囲まれてじっと見られてるのは気になるっす 笑

開始早々に大きなアタリ!ドラグがジージー鳴り、ライン出されましたが寄せてみるとフッコ。3lbリーダー使用してるのでじっくりととりこむのが正解でしたが、弱らせたりせずにロッドを股に挟んでタモをとろうとしたとこで強烈な潜り。・・ラインブレイクしました。

 

いつもの根魚ポイントではアタリ無し、あとそのポイントの1m右横ぐらいに今までなかった根のようなものがあってガッツリ根がかりしてきます。なんとか仕掛け回収はできましたが引っかかる率がかなり高い沈降物。自転車の不法投棄でもあったのかしらん。

 

根魚ポイントをあきらめて周囲を探っているとアタリ。

これは抜き上げ可能かな。


f:id:takketo:20190718023555j:image

セイゴ。

 

続いてゴミのような感触でガザミ。

水面でオートリリース。

 

再度のアタリ、今回は魚っぽい。
f:id:takketo:20190718023604j:image

セイゴ。

 

今日は群れが貯まってる感じじゃなくて広範囲探るとたまにアタリがある感じです。

続いて比較的大き目のアタリ。でも引きから察するとフッコまでいかないくらいかなぁ。

手前で一気に潜られまさかのラインブレイク。

 

アタリないなぁと移動してたら最初の場所から10mぐらい移動してました。

戻ろうかなと思ったとこでアタリ。 


f:id:takketo:20190718023613j:image

やっぱりセイゴ。

 

ここで納竿。

新しく作ったキス用ワームフックのスプリット仕掛けは、

・リトリーブ安定性向上

・塩イソメのズレは一度も無し(←これはかなり嬉しい)

一方で、

針が吸い込みやすいのか、口にかからずに喉に刺さってるのが2匹でした。

呑まれて致命傷はなかったけどゲイブがもう少し大きい方が良かったかも。

 

あとお台場は活性高くはないですけどそれなりに魚はいました。海面を泳ぐカニ、角にたまってる小魚は目視できました。

 

スプリット仕掛けを作る時のシンカーはコスパ重視なら圧倒的に↓がおススメです。

 100個入りで送料込みの273円 笑

ただ、中国からの輸送のためか注文してから到着まで約1か月かかります。忘れた頃になんか怪しい小袋のブツが届きますw

1度販売停止したのでもう入手できないかと思ったら再開しました。

  

[釣果]

セイゴ × 3匹