東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/5 GWラスト釣行?

GWも残りわずか、イワシや小鯖が釣れてる場所に行こうかとも思いましたが、いつもの場所へ電車釣行。 

先日のキビレ、息子に羨ましがられたので息子と2人で出かけました。先行者は1名。ただし入ろうと思った場所にいる・・そして結構広範囲にルアー投げている。

息子がたくさん釣りたがっているので道中で青イソメを購入。その他ゴニョゴニョと購入(購入ワームは後日使用予定)

風が強いので1.6gシンカーのスプリットで開始。(後に1.0gに減らす)

 

風の強さと潮の向きに悩まされながらも開始、多少遠くにキャストした方が良い場所ではあるのですがいつものように近場を捜索。まだ日が出てるせいもあるのかアタリ無し。

 ここで息子にヒット。タモいるかもと言われたのでタモを用意したところでラインブレイク。フッコだった様子、急な潜りをいなせるようになったらもっとバラシ少なくなるんだろうなぁ。

かけあがりと言うには高さがないけど多少変化あるところを通すとアタリ、結構抵抗したけど取り込み成功。


f:id:takketo:20190506010842j:image

 25cmのセイゴでした。

 

続けて同じような探りをしていた息子がヒット、

f:id:takketo:20190506011030j:image
同じようなサイズのセイゴ

 

日も暮れ始め潮の流れも変わってやりやすい感じになったのでシンカーの重さを軽くしてフォールをゆっくりにしてみます。そしたらアタリ!


f:id:takketo:20190506011047j:image

 サイズダウンのセイゴ。

 

隣のルアーマン、左右45度までキャストしてるので両側入りづらい。1人で計3か所のポイントを独占なんてズルいなぁ。(うちらの目の前までキャストしてるので4か所!?)

 

表層・中層はルアーが通っているので底付近で探るとヒット!結構引きが強い。


f:id:takketo:20190506011102j:image

 サイズは変わらずの25cmセイゴでした。もう少し大きいと思った。

 

完全に日が暮れて、アタリも遠のいたのでルアーマンの目の前キャストは無視して正面にキャスト。(正面へのキャストを遠慮するのもおかしいかなと思い始めたので)

フォール中にヒット、ヒットした瞬間に表層を横に走る動き、取り込んでみると・・


f:id:takketo:20190506011156j:image
アジでした。(このあたりからメジャーの汚れが目立ち始める)

 

ここで息子が移動を始める、みると隣のルアーマンが片付けを始めてる、おお目ざとい 笑

 

移動直後に息子が25cmぐらいのセイゴをゲット(写真撮り忘れ)私もすかさず移動。

ルアーの通し方は見ていたので通していないところへキャスト。

 

すぐヒット。タモいるかな・・いや、いらないサイズだな。でも結構引きました。
f:id:takketo:20190506011008j:image

27cm?のセイゴ。

 

空いたポイント3か所のうち、左2か所を息子に譲り、1か所を私が探る。

その1か所、1匹釣ってからアタリが無い。

 

息子が餌替えに場所を離れた隙をついて息子ポイントにキャストw

 

表層でヒット。
f:id:takketo:20190506011223j:image

サイズダウンのセイゴ。 

 

まだポイントが空いてる 笑

表層でザワザワを感じたのでその上流付近からドリフト。
f:id:takketo:20190506011239j:image

更にサイズダウンだけどセイゴゲット。 ここで息子に割込み禁止を告げられ、左2か所は使用不能に 笑

 

そろそろ帰る時間、ラストキャストかなというところで突っつくような細かいアタリ、これ合わせていいのかなと思っていたら少し大きい突っつき、反射的に合わせる!


f:id:takketo:20190506011249j:image

 

アゴにかするようなギリギリのかかり方でした。

 

息子は計2匹でしたがアタリもそこそこあって楽しめた様子。

私もサイズは出ませんでしたがGW最後の釣行を楽しめました。

GWは計5回の釣行、いずれも平日いける近場のみ 笑

釣果トータルは、

ヒイラギ ×8匹
クサフグ ×1匹
アジ ×4匹
キビレ ×2匹
フッコ×2匹
セイゴ × 11匹

でした。うん、まずまず。
 

 

[釣果]

セイゴ ×7匹

アジ ×1匹