東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/12 渡船で初沖堤防

前回天候悪化で流れた沖堤防に行ってきました。

 

Jさんのお誘いで5名が集結。初めての私は持っていく道具も手続き方法もよくわかってない。
ドキドキしながら準備して手続きして乗船。
他の人はカサゴ狙いや飛ばしウキサビキなど、私はマゴチのみ狙い!

こんなルアーを新しくゲットして備えました。


f:id:takketo:20190513131952j:image

 

心地よい風を感じながら堤防に到着。
干潮に向かう潮、風速4mぐらいだが波しぶきが堤防にあたり、かなり濡れる。
水をかぶっても大丈夫な服装、水をかぶっても大丈夫なカバンが必要だなと改めて認識。

釣り座に到着、堤防に対して向い風側と追い風側に釣り場、事前情報で向かい風側でマゴチ釣果実績あるようだが
向かい風側は藻やゴミが多すぎるため追い風側で開始。(追い風側も砂地でキス等マゴチの餌がいることは確認済)

ニンジャリでワインド開始、ロッドが柔らくて手が疲れる・・1回だけフォールでコツンとあったがそれ以外は反応ナシ。
続けてVJで探る・・・反応ナシ。
テキリグ+サバ餌で瀕死の魚っぽく演出・・反応ナシ。・・持参した食料モグモグ・・食料が尽きる。
探っていてわかったのは堤防から10m以上先までゴツゴツした人工物があるので探れる砂地エリアが以外と少ない事。
周りではフグやミニカサゴがポツポツと釣れてる模様。

飛距離を出すためにダイソージグに変更。
探っていると重みを感じたのでまたゴミでもひっかけたかなぁとあげてみると


f:id:takketo:20190513132005j:image

 タコ!
ここでやる気も復活してジグ投げて着底からしゃくりまくり、でもこの後は続かず。
一回、重くなってあがってきたときに「コウイカ!?」ってテンションあがったけどよく似た模様の巨大ウミウシの仲間でした。

 

夕暮れが近づき根魚組の活性があがってきてるけど私の投げには反応無し。

風も横風に変わってきました。ここでナブラ発生!他の人もルアーに代えて投げますが距離と風でナブラ付近に着水できてない。

私のキャストはナブラの進行後ろがわに着水、反応無し。2投目ナブラ中央を直撃!…ナブラ消滅 苦笑

しばらくすると数m先に再発生したのでその周囲を何度か通しましたがバイト無し。

 

その後はマゴチ狙いに戻しましたがアタリ無し。日が暮れるにつれ根魚活性があがりサイズも20cmオーバーが混ざるようになり他の人は楽しそう。帰りの船まで20分ぐらい、仕掛けチェンジも可能でしたが燃え尽きた私はみんなのカサゴメバル連続ヒットを眺めてました。

次回はメバル用のタックルとワインド用のタックル二本で望みたいと思います。初の沖堤、釣果は全くでしたが初が多くて楽しかったです。

[釣果]

タコ × 1匹