東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/15 昼は釣れない場所でデイライトゲーム

前回の餌釣りとは逆に今回はライトゲームルアー縛りにしてみました。デイで。

 最初はベイティとか使おうと思ったのですが、購入した針が届いたのでアレを使ってみる事にします。

 

1.5インチくらいの虫・蟹系ワームをずる引きするジグヘッドが欲しいなと思ったので自作してみました。
f:id:takketo:20190716135610j:image

 こんな奴。


f:id:takketo:20190716135622j:image

こんな感じで使います。このジグヘッドの原価は20~30円。軽量ナス型オモリを安く購入する方法あればいいんだけど見つけられてないのでナス型だけちかくの釣り具屋で購入。

 

土曜と同じ場所へ。とりたかった場所に先行者がいたので違う場所で開始。メジナとかの実績もあるので底付近は岩場もあるはず。

ズルズルと引いてきて岩場があるあたりを通過・・ゴツゴツとした感触に変更。1投目から根掛かりが怖いのでちょっとリフトしてズルって感じで底の障害物の間に深く潜って挟まらないように引いていると違和感。合わせてみるとずっしりと重い・・

 

これってアレじゃない?今年豊漁のあいつ。ワクワクして巻いてくると・・


f:id:takketo:20190716141148j:image

君だったんかい!


f:id:takketo:20190716141259j:image

なかなかのサイズ。

 

同じように引いてくるとまたも同じようなひっかかりゴミっぽい重さ・・

巻いてくると今度はイシガニ系・・抜き上げ前でバラシ。

 

続いて引いてくると同じようにゴミっぽい重さ。水面まで巻いてきてみると正真正銘のタコ!!

おぉって思ったけどバラシ。そうだよなフックが小さすぎるよなぁ。

そんな感じでずる引きを楽しみました。

 

一方息子は5gとかのバイブを投げていたけど反応ないようで塩イソメに変更してました。 


f:id:takketo:20190716141322j:image

こんなのや


f:id:takketo:20190716141332j:image

こんなのを釣ってボーズ逃れて満足した様子。

 

ジグサビキに戻して、
f:id:takketo:20190716141342j:image

ミニイシモチを釣ったりもしてました。

 

私の方はアタリはあるけどのらない・・ずる引き系ってアタリあっても巻き続けるのが基本じゃないですか。大きめのアタリ来たとこでうっかり止めて待ってしまいました。餌じゃないし見切られるよなぁ、失敗。

 

釣行予定の2時間が経過したので納竿。

私は魚類を釣る事ができませんでした。

 

家に戻りお湯で柔らかくなるプラスチックをつかってこんなのを作ってみました。
f:id:takketo:20190716231415j:image

 ずる引き中の根掛かり率を減らしたつもり・・・効果は未知数。次回使ってみます。

今回はフナムシがいる釣り場なのでちびチヌムシを中心に使ってみましたが、ちびチヌ蟹やSWインチホッグも試してみたいですね。

 

[釣果]

タイワンガザミ × 1匹