東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/28 人気スポットボーズ

たまたま横浜からちょい南方向に向かう予定があったので人気スポットに行ってみました。

 まずはハゼが釣れるスポットで自作ジグ単+ガルプベビサ、アタリはあるけど乗ってこない、一度だけテール食われたのでフグだったのだろうか。ボラの稚魚かなって大群が泳いでましたが底付近は枯葉とヒジキみたいな海藻がくっついてくるのでやりづらい感じでした。

そのままチヌが見える河川のような場所へ移動、タイコリールヘチ釣り師は数人いますが、ジグ単に各種クロー系をつけて落として、持ち上げてヘチを探ってみます。息子も私もアタリはありつつヒットしない。で、アタリの主はすぐに判明。


f:id:takketo:20190729024223j:image

↑は帰宅後に撮影しましたが、これの倍以上のワームをボロボロにされました。ヘチ沿いにフグがたまっていた様子。見えチヌチャレンジもしてみましたが1度だけ追ってくれたけどそれ以外は逃亡されました。

そうそう、個人的にはパワーベイトの味・匂いの集魚力って懐疑的だったんですけどSWインチホッグのボロボロになった欠片に対してもフグがアタックしてきたので魚にとって美味しい匂いを出してるんだろうなと思いました。

 

何か釣りたかったのでそのまま海へ移動、The夏日って感じの日中なのに釣り人はそれなりにいますね、タコ狙いの人がかなり多い感じ(釣れてるとこは一度も見えませんでした)

風が右から左、流れが左から右、流されすぎてもダメなので直リグを普段の0.5号から0.8号~1.5号に変更してヘチ際さぐったりキャストしてズルズル探ったり、たまーにアタリがあるけど乗らない。息子はライトゲームとライトショアジギ、ロッド2本持ってきていたのでライトショアジギの方を借りてニンジャリやVJやってみたけどこちらも反応ナシ。

そして虫よけスプレーをガンガン使ったはずなのにスプレー塗った直後の場所を蚊が襲ってくる、この場所の蚊はバケモノか!

夕マヅメの時間になりましたが、蚊に刺されまくった私は帰りたいモード 笑、とりあえずVJを投げたりしてマグレアタリがないかは探ってみます。

 

その横で息子は尺ヘッド+S-Fishのワインドで、


f:id:takketo:20190729024232j:image

癒しのガッシー君ゲット。その後もヒットして抜き上げバラシやってました。

ワインド楽しそうって思いましたが両手両足+Tシャツ着てるのに肩なども蚊に刺された私は意気消沈モード、仕掛け組み直す心の余裕はありませんでした。(帰ってビール飲みてー、帰る途中でラーメン食べてー)

すっかり日が暮れたとこで納竿、周りみてもトリックの人が小魚釣ってる以外は釣れてるシーンを見ませんでした。

 

[釣果]

ボーズ