東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/7 湾奥の魚はお盆休み?

 8/6と8/7、湾奥の魚の反応が良くないよと聞いたのでさっそく行ってみました。

 知人などから来た情報で直近の魚の反応が良くないと・・

では!と言う事でここ最近で一番魚の反応がある場所に行ってきました。

現地到着、風強め、先行釣り人はなんとゼロ!誰もいないのでお目当ての場所に向かうまで、ヘチや色んな場所をライトで照らしながら状況確認してみます。

全体的に濁り強め、前回は視認できたエイやヘチ沿いの魚(チヌ?)は全く見かけません。

細かい魚が泳ぐ姿もナシ、前回はサヨリも見えたんですけどねぇ。

 

遠くでボラが跳ねる時はあるので完全に生命反応が無いわけでは無さそう。

お目当ての場所で開始、数投して風が強くて着底わからないのでシンカーを増やす、

ヘチ際、ボトム、かけあがり、表層、色んな場所を探ってみますがアタリ無。

風も弱くなったのでシンカーもいつもの重さに戻して再開。やっぱりアタリ無。

 

満潮潮どまりの時間、遠くの方でシーバスっぽいボイルは確認できましたが、あの距離は無理だ。1時間ぐらい色んな場所を色んなパターンで探ってみてもアタリ1つない。

 

早上がりしようかなという気持ちになってきた時、かけあがりを根がかりしそうになりながら引いてるとアタリ!

もぞっとした感触は残ったので食ったままこちらの方向に向かってきてるのかなと合わせてみたがスカ。同じ場所を探っても反応ナシ。

 

ボーズが見えてきた時、かなり手前の回収まぎわでわずかに重くなる・・

思考としてはゴミ引っかけたかなって感じでしたが、反射的に合わせてました。

 

おお、ヒット!巻いてる途中で下に潜ったので慎重にやりとり、

・・あ、でもそこまでサイズ大きくなさそう。

 


f:id:takketo:20190808090339j:image

23cm?のチンチンでボーズ逃れ。

 

満潮からの下げで活性でてきたかなと30分間アレコレしてみましたが、その後はアタリ無し。

結局2時間近く釣りしてアタリは計2回でした。

 

帰り際に前回アタリ多数だった場所をライトで照らしてみたらボラの子どもが数匹群れで泳いでましたが、それ以外は魚っけナシ。うーん渋かった。

釣り人が誰も来てないって事はそれなりの理由あるのだろうか。謎。

 

[釣果]

チンチン × 1匹