東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

SA・N・ZA・I・♪

お久しぶりです。コロナの影響ですっかりインスタはログインすらしなくなり、ブログの更新も滞っている毎日です。本当はね、「○○を買ってみた」的な購入しましたよ、で、こんなの釣れましたってブログ書きたかったんですよ。

でもね・・・・

f:id:takketo:20200704190436j:plain



ツ    レ   ナ   イ    だー!!!

釣ーれないでおーわーるー♪  この俺ーをー♪

慰ーめーる奴はー♪もぉーいーないー♪

 

って訳なので買ったものだけご報告します。

 で、背景からお話しますと、カルディア買ってレガリスLT3000-CXHがサブ機になったんですよ。でも、PE1.2号巻いたままサブ機にしてても使うケースってそんなにない。

(サーフとか行かないし)

ですので、用途を変えてみようと思いました。

私、

0.5g~3gぐらいまでを扱うロッドとリールは持ってます。

30gぐらいまでを投げるロッドとリールも持ってます。

で、この組み合わせだとスーサンとか5g~10gぐらいまでのルアーを投げようとすると、重すぎるか軽すぎる感じになってしまうんですよ。

 

なのでその中間を扱うセットを作ってみようかなと。


f:id:takketo:20200704003215j:image

PEはちょっと趣向を変えてナチュラムオリジナルを買ってみました。

0.6号の4本組PEが300mで2000円以下。

2回ほどしか使ってませんが悪くないです、全然悪くない。

少なくても〇〇〇(さすがに伏字)のメーカーのクソPEとかより全然良い。


f:id:takketo:20200704003232j:image

0.6号巻くにはちょっと3000番台は大きい気もしますが、重さ220gだし、15レブロスの2000番台より軽いし、まぁ許容範囲かなと。

 

で、ロッド。

条件はこちら

・7ft前後

・会社帰りに使うのでモバイルロッド

・3gぐらいのジグヘッドからVJ16までを使いたい。(3g~16g)

・テレスコではなく継ぎ竿

 

・・・いやー、この条件にあてはまる竿が無い、マジで無い。5~21gとかはそれなりにあるんですよ、でもそのワンランク下が欲しい。条件適合したかなと思うとテレスコだったりベイト用だったり・・・

探しまくってようやく見つけた候補が

・クロスフィールド XRFS-734L-MB

OUTBACK  NS765L

クロスフィールドはカタログスペックでは0.8~14g、でも2g以下とかはあまり向いてなくて若干固めらしい、アウトバックはMAX25gだけど軽めも行けますよって感じらしい。

仕舞寸法見てアウトバックかなとも思ったけど在庫ナシ。思い立ったらすぐに使いたい私は在庫があったクロスフィールドを購入。そして着弾。


f:id:takketo:20200704003252j:image

上が前から持ってたXRFS-835M-MB、下が新しく買ったXRFS-734L-MB

734は4本継ぎなのでケースが若干長いです。・・会社帰り釣行にはギリの長さ。

懸念事項だったタモ軸はケースに入るのか・・もちゃんと入りました。

 

で、リールが揃いました、ロッドも揃いました。

ルアーも補充しないとね♪


f:id:takketo:20200704003313j:image

パンチラインマッスル 80

スーサン

マニック90

マニック90

マニック75

アイアンマービン55

アイアンマービン55

 

パンチラインはマッスルにしたので、多分もう少し固めロッドのほうが良い感じ、なんとなく欲しかったから買いました。

スーサンはチャート系しか持ってなかったので黒系を補充。

マニックは黒系とあえてバチっぽくない小魚系カラーをチョイス。

アイアンマービンはカマスやタチウオなどを釣り上げた歴戦の勇士が殉職したので補充。

リアルスティール持ってるじゃない、冷音もあるじゃないってのは置いといて、(塗装が弱いのはさておき)どんな使い方しても絡みづらいってのがアイアンマービンのいいとこですね。

 

実は2回ほど試投にいってきました。

マニックやスーサンは適材適所って感じで良い感触。

VJ16も大丈夫でした、ストライクヘッドの12gも大丈夫。

アイアンマービンの55はギリ大丈夫かな。

K太やバグラチオンだと振動がちょっと強すぎるかも。

軽い方は3gのジグヘッドぐらいまでかなあー。

 

エリ10で2回ほどアタリあったりVJ16やスーサンにアタリあったりしましたがフッキングせず、そして単発。魚をかけた時のやりとりはまだ味わってません。

 

というわけでサブ機となったレガリスを有効利用するための散財報告でした。