東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/7 珍しく平日に車で釣行

しばらくブログ書いてませんでした。

ここしばらく会社帰りの釣行が干潮にあたる場合が多く、水も澄んでいるので

気になっているポイントの地形確認とかを重点的にしてました。

(当然、竿出せる時は出しましたけど)

 

某地域では「夜中にライトで海底を眺めるおっさん」が出没してたって訳です。

当然、釣り人がいるときは迷惑ライトおっさんになってしまうので、

その日はあきらめて、別の日に出撃してみたり・・・

 

場所を書かない海底地形観察日記なんて全く需要ないと思いますので

しばらく沈黙してました。

そうそう、某運河で根がかりするポイントあって自転車とか原チャとか

不法投棄されてるのかなと想像してましたが、

大潮干潮で確認してみたら巨大な岩!

運河に岩ですよ!?どんなタイミングで運び込まれたんだろ。

 

 で、潮位もいくぶんマシになってきたので出撃。

f:id:takketo:20201208125903j:image

今日はリモートワークしてたので家から車で出撃します。

 

最初は先日ランカーバラした場所。

ランカーバラした話を聞いた知人が先に出撃してるみたいなので行ってみたけど

すれ違い、知人は既にアタリ無で納竿したみたいでした。

釣り人もほぼいないので入りたい場所で気になるポイントを探っていきます。

満潮からの下げで少し流れが出てきたので期待を込めて探りますが

反応ナシ。

もともとシーバスはいないと思ってましたが、

カマスとかタチウオが迷い込んでるの期待してたんですけどね。

1時間弱探って移動。やっぱりココは魚がいない 苦笑

(ライングループでもココには魚いない勢が多数・・笑)

 

2つ目のポイントにいく前に気になるメバルポイントに寄って確認。

月曜夜だってのに人がそこそこ・・ここも人が増えたなぁ。

しばらく観察してみましたが、水面に生命反応ないので移動。

この場所はまだメバルシーズン開幕してないのかな?

 

会社帰りの電車釣行だとその日選んだポイントで心中することになりますが

車だと移動しやすくていいですね。シーバスタックルとメバリングタックルの

両方持ち歩いても苦にならないし。

 

当初目的のポイントに行かず、急遽別の場所に変更。

水はとてもキレイだけど夜光虫が少しいます。

そして思ってたよりも浅い。この潮タイミングでこんなだったっけ?

(透き通ってるので浅く見えるだけ?)

釣り人はこの場所にしては少な目。タックル替えてメバル狙いでスタート。

まずはジェイドSPで地形変化や明暗をチョンチョンと。

反応ないのであれ?と思いつつ、SPM55にチェンジ。

 

岸際の明暗境目でヒット。


f:id:takketo:20201208125831j:image

子メバ君。SPM55が大きく見える 笑

 

別場所で水面がパシャついていたのでそちらに移動して

色々探ってみるけど反応ナシ。メバルじゃなかったのかな。

 

元の場所に戻って同じように探ると


f:id:takketo:20201208125846j:image

同じようなサイズがヒット。

 

SPMで釣れる事がわかったので普段使わないプラグで色々と試してみる、

結果、2バイト2バラシ、ただ食いはそれほど良くはない。

今日はSPM55のクリアが正解みたい。

 

まだまだ試したいものがありましたが、ヘッドライトがバッテリー切れ。

0時過ぎたしオシマイにするかと納竿しました。

 

普段電車釣行じゃいけない場所に行こうと思ってもみたけど、結局は

普段回ってるポイントの状況確認的な・・・汗

 

シーバスはかなり厳しくなってきたのでメバリングに移行する

良いタイミングですかねぇ。

近日中に産卵と関係しない、セイゴプラッキングポイントは探ってみます。

 

[釣果]

メバル × 2匹