東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

最近の釣り(メーターオーバーも釣ったよ)

 緊急事態宣言が継続中です。

満員電車避けたり、飲食店はランチの独り利用に限定したりと

色々と考えて行動してますが、

最寄の釣り出来る場所へはちょこちょことお散歩に行ってます。

最近はプラグへの反応も良くなってきてる印象があります。

 

某日1日目:

風はそこまで強くはない日

入りたい場所に先行者、放置釣法してるな。

だったら10m脇ぐらいに入って、彼に影響ないようにキャストするなら平気だろう。

何投目かの着水直後にヒット

 

f:id:takketo:20210311005743j:image

S.P.M55で。

 

同じようにやりたかったけど隣で釣れたので活気ついたのか、

お隣が活発に活動始めたので別場所へキャスト。反応ナシ。

ワームに変えてキャスト。 

 

f:id:takketo:20210311005803j:image

自作ジグヘッド+活アジコムシ

 

活アジコムシって超根魚に効くんだけどなぜ名前が「活アジ」なんだろう

 

  某日2日目:

風が強い日、1か所目は全く反応なく移動。

2か所目でも風を避けつつ近場を探る感じ。

 

ヒット!

良型メバル?って思ったけどそこから一気に引いてくる。

ドラグ鳴らしつつ浮かしてみると・・・マジかい?

アジング・メバリングタックルでPE0.3、リーダー5lb。

慎重にタモ入れしてみると。


f:id:takketo:20210311005832j:image

F4はないかな。F3後半。

S.P.M55でヒット。

 

えー、この時期に?

と思ったけど、タッチ―用のタックルなんて持ってきてない。

やめればいいのにレンジバイブ45esつけて追釣狙い。

 

ヒット!先ほどより明らかにデカい!
ドラグがギュリギュリ鳴って持ってかれるけどどうにか寄せてきて・・

 


f:id:takketo:20210311005850j:image

レンジバイブ45es

F4あるよね。うん。こんなのが足元近くまで来てるなんて・・・

 

3匹目はさすがに無く、取込みに時間かけたためか

周囲からアタリが無くなる。

試行錯誤してたらようやくヒット。

 

あ、いつもの子だ。
f:id:takketo:20210311005902j:image

S.P.M55

指先が赤いのは先ほどのタチウオに少しやられました・・

 

某日3日目:

この日は風も弱くプラグやるには良いコンディション。

・・はい、人それなりにいますね。

 

空いてた場所でやってみるけどプラグ反応ナシ。

ワームも小さいのがつつく感じ。

そうこうしてると場所が空いたので移動。残り30分。

散々叩かれてたかもしれないけどS.P.M55からスタート

・・反応よくない。

 

澪示威 SOLIDに変更。

おや、こちらはアタリあったぞ。

同じコースを探ると、 


f:id:takketo:20210311005923j:image

 澪示威 SOLID

 

再び同じコースを同じ深さで探る、


f:id:takketo:20210311005933j:image

澪示威 SOLID

 

コース変えるとアタリも無いのでまた同じコース・深さ。
f:id:takketo:20210311005942j:image

 澪示威 SOLID

 

90分釣行で最初60分全くダメ。残り30分で3匹なら大満足です。

 

某日4日目:

強風+過疎場所なので人もほとんどいない。

プラグ投げてもラインが風にあおられるからプラグが浮いてしまう。

何やってもダメな感じ。

S.P.Mより重い海爆リップレスでも風でわちゃわちゃしてしまう。

 

風の影響が比較的少ない場所でワームを使って探ってみると、


f:id:takketo:20210311005951j:image

活アジコムシ。

ボーズ逃れのガッシー君で良かった。

 

プラグに反応が出始めたのはいいんですが、

それなりに良いポイントは人が来るので枯れてる印象。

回遊魚と違って叩かれるとそれなりに枯れてしまう気がします。

 

これから暖かくなって更に人が増えると思われるので、

人が来ない過疎場所を丹念に探る方法が良いのかなと思ったりしてます。