東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

ジグ単+ワームで何かを釣る12月。その2。

f:id:takketo:20211211022358j:image

前回それなりに釣れたので会社帰りに同じ場所へ寄ってみました。

そうそうカサゴをブツ持ちしたので親指と人差し指に細かい傷が

ついたんですけどその傷が原因で会社PCの指紋認証がことごとくエラーと

なるようになりました。釣りをしすぎるとシステム的には人物否定されてしまうようです。

 

現地到着すると風は弱め、ただ人は多め。

細かいベイトが固まってる場所があるのでイーター狙いの人が多数いる感じ。

あと、荷物で場所とりしたまま別の場所で釣ってるアホグループいたりで、

場所が選定しづらい感じ。

 

とりあえず場所を決めてスタート。

しばらく探ってみると「コッ!」ってアタリ。

アジいるのかぁ。

PEに変なヨレができてしまったのか、キャスト時にガイドへの接触が多い気がします。

今イチうまくキャストできない・・

 

で、隣の人がアジ釣ったのでアジがいる事は確定。

カーブフォールでゆっくり探っていると突然ゴツッ!ってアタリ。

走らないけどとにかく重い。

タモ使用したかったけど、隣の人が足元付近でアジ釣ってたので

ライト照らすのためらって、ええい!と抜き上げ。


f:id:takketo:20211211022409j:image

でっぷりな泣き尺カサゴでした。重いはずだ。

 

荷物置いて大量の場所とりしてたアホが帰ったので急に場所選びが

しやすくなりました。いつもの場所へ移動。

アジ来てるならと表層付近で探ってみました。

 

ん?小さいアタリ。
f:id:takketo:20211211022422j:image
手のひらより小さい、カサゴ君。

 

たまに中層でアジっぽいアタリがあるので、狙ってみると、

f:id:takketo:20211211022457j:image

やっぱりいました。20cm弱のなかなか良さげサイズ。

 

で、その後は抜き上げバラシしたり、アタるけどかからないなど

モヤモヤタイムをしてましたが


f:id:takketo:20211211022445j:image

20cm以上のアジが来てるみたいで引きも楽しむ事ができました。

ただ、風が強くなってきて3Bガン玉のジグヘッドだとやりづらい感じ。

 

で、サイドキャストした時にミスって穂先とPEが絡まってしまいました。

少し早めだけど絡みほどいて仕掛け作りなおしてたらタイムリミットになりそう。

よし!終了。

 

そうそう、シーバスは産卵のために沖に出てしまった季節のはずなんだけど

フッコ以上のサイズのシーバスを(釣り道具持ってない時に限って)かなり見かけてます。

実際、土曜日の釣行では一緒に釣ってた人がフッコサイズを釣り、綺麗な個体だったので持ち帰りように捌いたところ産卵前でした。

知り合いの釣果を聞いてても今年はまだ残ってるのがいるのかなという気がしてます。

まぁ火曜にそれなりの雨量の雨が降ったのでそこで状況変ってる可能性もありますケド。