東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

メバルプラグ持って管釣りに行ってみた

息子と管釣りに行ってみました。

トラウト用ルアーとか持ってないので、メバルプラグなど持ってるものを

シングルフック・バーブレスに換装して持っていきました。

(保険に少しだけ管釣り用のルアーを買って持っていきました)

f:id:takketo:20210404014838j:image

 水は澄んでいて魚影も見えます。動きやルアー種類を色々と変えて探ってみました。

初心者の私は状況に応じたルアーをちゃんと選択できないのでとりあえず

片っ端から投げてみました。

後述のそれぞれのルアー釣果は

あくまでもこの日の反応なので、違う日や違う場所だと全く違う結果に

なると思います。主に自分用メモです。

 

1.フラフラ

強めの巻きで試したけど反応なかったです。

ただトゥイッチ試したら食ってくるパターンあったかも。

(トゥイッチは試しませんでした)

 

 

2.シャローマジック

リトリーブでは全く見向きもしてもらえませんでしたが、

トゥイッチしながらの巻きにかなり反応ありました。

時間帯によらずコンスタントに反応良かった気がします。 

主力と言ってよいかも。


f:id:takketo:20210404014710j:image

f:id:takketo:20210404014847j:image

 

3.ピンテール

良い瞬間はありましたが、その他の時間は見切られました。


f:id:takketo:20210404014730j:image

 

4.ストリームドライブ

トゥイッチで狂ったように追いかけてくるタイミングがありました。

一番数釣ったかも。

黒っぽいカラーがかなり効果的でその他のカラーは今イチ。

ただ狂ったように追いかけてくるタイミング以外は反応はするけど喰ってこない。

かなり釣れるタイミングが限られる感じでした。


f:id:takketo:20210404014740j:image


f:id:takketo:20210404014758j:image


f:id:takketo:20210404014811j:image

 

5.ベビーシャッド

巻きでずば抜けて反応が良い唯一のルアーでした。

息子は全部で10匹ちょっと釣ってたけど半数以上はベビーシャッド。

動きが激しいのでスレ早いかなと思ったけどかなり長い間、

同じ場所で反応がありました。


f:id:takketo:20210404014913j:image

 

 6.澪示威

イワシカラーのトゥイッチに反応がわずかにあり。

1度だけフッコサイズの巨大なマスをかけましたが、やりとり中にバラシました。

欲を出して同じように使ったけどバイトがあったのはその1回のみ。

 

7.ベビーミノー

釣れそうだし、反応もあるんだけどなぜか1匹もゲットできず。

一度だけ流れ込み落ちパクで巨大サイズをかけたけどバラシ。

 

8.ルナメバル

トゥイッチすると反応してくるけど、フッキングまで持っていけなかったルアー

トゥイッチと巻きの速さ・大きさを変えれば食ってくる動きができたかも。

 

9.K太38

淡水ではシンキングのミノー(クランク?)っぽい感じで使えますね。

息子は1~2匹釣ってました。

 

10.ジェイドSP

泳ぎ見てると絶対食ってきそうな動きに見えるのですが、色々試したけど

反応は悪かったです。

もともとトラウト用のジェイドもあるのでなぜここまで反応悪いのかは謎・・

 

11.シュガーミノー

追っかけてくれる場面はありましたが、70mmなのでちょっと

ルアーサイズが大きすぎたかも。

大物狙って釣るならありかもしれないですね。

 

12.中華性アイスジグ

反応あるかなと思ったけど全くダメでした。

基本はリフト&フォール。

黒っぽいカラーを底性昆虫のように動かすのも試せば良かったかも。

 

管釣り用?の購入ルアー群

13.中華性スプーン。

1.5g35mmの色々カラーが入って10個で1000円ぐらいのやつ。

着いたばかりの全体的に反応良いときに黒系のみ2匹ヒットしました。

その後の時間帯は黒もその他の色も反応悪かったです。

リトリーブでヒット。

 

14.マイクロクラピー

ハゼクラしようと思って保管してたやつ。

反応はあったけどヒットできず(息子は1匹ヒット)

私が使ってたスナップとの相性が悪いらしく泳ぎが変になることが多かったので

それほど多くは使いませんでした。

こんな激しく動くルアーだったんですね。

 

15.スローラー

早朝は巻きで。昼頃は木陰へのキャストからリフト&フォールで釣る事ができました。

強くはないけどボチボチ釣れる感じで3番目ぐらいに釣ったスプーン。


f:id:takketo:20210404014820j:image

 


f:id:takketo:20210404014829j:image



f:id:takketo:20210404014924j:image

16.ぐるぐるX

釣れすぎルアーということで期待大で使ってみたのですが、全く反応ナシ。

同じ管釣りでも使うシーンが違うんですかね。

 動画とか色々みたので使い方はあっていたはず・・・

 

 

 

 

撮影しようかなと思った奴や持ち帰り以外はリリーサーで逃がしていたので

写真はあまりないですけど、約6時間で私15匹ぐらい。

息子10匹ちょっとぐらいかなぁ。

周りも爆釣してる人はいなくて程よく釣れてるように見えました。

追ってきて食う瞬間が見える釣りは楽しいですね。

 

縦の動きかヒラ打つようなふらふらとした動きに反応良くて、

横に飛ばすような動きは追ってこなかったです(横の動きは見逃してしまう?)

ストップ&ゴーは追っかけてくるけどストップの時に喰う寸前で見切ってしまう状態。

メバルやシーバスとも違うけっこう激しいアクションが好まれるのですね。

 


f:id:takketo:20210404014855j:image

持ち帰りはニジマスが3匹でその他のマスが4匹でした。

ニジマスは一夜干しして焼き、その他はシンプルに塩焼きで食べました。

臭みもなくてあっさり美味しかったです。

 

土日の陸っぱりがどこも混んでて行く場所に悩む状態なので、

沖堤の他に選択肢を作れそうなのは収穫かな。