東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

ジグ単+ワーム、プラグで何かを釣る12月。その4。プラグもした日

連載(?)してます12月の釣行記録です。

今年の釣行は今年のうちに書いておこうかなと思ったんですが、

いや、今書いてるコレの後に7回ぐらい釣りいってるんですよね・・

 

とりあえず備忘録として書いときます。

 

風もそれほど強くなく釣りやすい日。

入りたいポジに入れたのでさっそく開始。

いつもの自作ジグヘッド+ワーム。

 

おや?アタリが無い。徐々にレンジを下げていき足元ボトムからゆっくりと

巻き上げる時にヒット!

おーし根魚かなと思ったけど少し様子がおかしい。



f:id:takketo:20211229170343j:image

ミニタチ君でした。

タチウオいるなら・・と、上層も探ってみるけど反応ない。

色んな方向の上から下まで探ってみると、


f:id:takketo:20211229170423j:image

安定&癒しの方。

 

 

たまにはカラー変えてみるかと色を変えて探ってみると

地形変化あるところでヒット!

チヌかな?


f:id:takketo:20211229170451j:image

ワームだと比較的珍しいウミタナさんでした。

なーんか反応薄いんですよねぇ。

再現性がないというか色んな事をやってみるとたまに食ってくる感じ。

 

少し手詰まり気味になって周りを見渡してみると水面ザワザワしてる箇所発見。

小型バイブを投げてみると、

 

f:id:takketo:20211229170309j:image

おぉ、カタクチがたくさんいる。

よく見るとシーバスっぽい魚影も見える。

 

バイブで食って来ないのでキャストする場所を変えて

ビーフリーズをチョンチョンと通す・・ガッ!

 

お?すぐにバレましたが興味を示してくれる人はいました。

ではスローシンキングになるようにウェイト足したベビーシャッドで!

チョンチョン・・チョンチョン・・チョンチョン・・ガッ!!

 

食ってくれました。

取込みずらい場所だし、アジングタックルなので慎重に取込み・・

 

f:id:takketo:20211229170214j:image

フッコ君が釣れました。

 

その後は明確なバイトなく時間が来たので納竿。

前半は明確な何かがなく釣れてる感じでしたが、後半は狙って釣れました。

今年はシーバスあまり釣ってないので結構満足しました。